こんにちわ😚


今日は朝5時過ぎから水餃子の皮を又作ってました✌️


前回は強力粉100%で作ったから、弾力があってモチモチ😋
でも、コネたり伸ばしたりするのは中々大変😅
ま、コネはホームベーカリーがやってくれたけど😝

伸ばすときは一苦労😅
中々言う事を聞いてくれません😅

今回はちょっと薄力粉を足してみました😁
強力粉300g
薄力粉50g
気持ち程度ね😝

捏ねやすくて扱いやすくなってる😳
凄いね〜😳
小麦粉の強力粉と薄力粉の割合で生地も変わってくるのね😳

レシピを調べてみても、強力粉だけの方もいるし、半々の方もいる😅
どれが正解かわからず、強力粉と薄力粉の役割を調べてこの割合でやってみることにしたんです🤭

これから水餃子の皮を作るときの参考にして、割合を変えたりして作るのも楽しいかも🤭

因みに、相変わらず皮を円形にするのは苦手で下手くそ😝💦💦💦



最後の数枚でふと、グラスの円形を活用して型抜きしたら良いかもってやってみたら綺麗な円形になりました😁
ちょっとズルしたみたい😝

でも、もっと早くにしてたら全部綺麗な形に出来てたのに😝

気づくのが遅かった😅💦💦



そうそう!

今日又水餃子を作ったのは、12/14に作った水餃子の具が残ってたからちょっと具材を足して味も整えてね😁

前回は味がちょっと濃かったからね😅

因みに、前の具に海老、豚ミンチ、ニラを足してみました😋

今日の水餃子は海老入り😋

味も整えたからより美味しい😋


薄力粉50g足したからコネやすく伸ばしやすかった😁

生地も程よくすべすべ😁

食感は100%強力粉の方がモチモチ弾力があって良いね😋

ちょっと力が居るけど😝


朝から水餃子作って2部屋分の棚の整理&片付けしたからよく働いたわ😁


ちょっとこの間から重たいものを持ったりしたから腰が痛いけど😅


この後はほろやいとおつまみでゆったりと過ごそう😁

充実したお休みだわ😚

朝早くから頑張ったからちょっと眠くなってきたけど😝


------------------------------------------------------

追記

余談ですが😅


中華ちまき🫔を作ろうと思ってたけど、色々やることが多くて断念😅💦

もち米もあることだしお赤飯も食べたくなり、昨日急にお赤飯作りました😋

ネットて色々検索して、小豆から作ろうと思ってたけど、昨日は朝からバタバタしてて😅

スーパーでこんな万能なものを見つけた✌️

これ👆もち米と一緒に炊くだけ😋
白米でも炊けるみたい😚
つけ置きも必要ないみたいだし😁
忙しい時に役に立つわね✌️

炊きあがりもいい感じ😋😋😋


もち米だけで炊いたからモチモチして美味しかった😋😋😋

近所の友達の所へ行く予定でしたので、少しお裾分けに持っていきました😚

このお赤飯の素を買ってスーパーから出ようとしたら出入り口に小豆が特価で売ってたからついでにそれも買ったので、今度は時間のある時に小豆から作ってみようと思う😚


では、又ね〜😘