こんばんは😚


先日購入したホームベーカリーに絶賛苦戦中です😅💦


ここ数日で作ったパン🍞たち😁


これは1回目かな?
重くて硬くなった😅
何かで見たのがこのパンミックスに水の代わりに牛乳にした良いと書いてて真似たら、見事に硬いわ重い💦

2回目もやって見たら更にダメダメ😱


こちら、紅茶ケーキ。
象印のレシピ本通りにしたのに口の中の水分が奪われていく💦
味は良いのに😅


お餅はどうかな〜と作ってみると、簡単に美味しいお餅が出来ました✌️
丸めるのが下手で普通の小餅の2倍の大きさになりました😝

こちらは今朝ぜんざいにして食べました😋
美味しかった😋
そうそう!
お餅を2個トースターで焼いてると一個はもの凄く膨らんで電熱機に当ってお餅の端が燃えた😱😱😱
危うく火事になるところでした😱😱😱
皆さんもお餅を焼くと時は側で見守って焼いてね😅


次は米粉食パン🍞
象印のレシピ本通りにしたら、化け物みたいな仕上りになってしまいました😱😱😱

固形バターは駄目みたいでした!
お水も冷水とありましたので、冷蔵庫の水を使いましたがこれも駄目みたいでした😅
食べれたものではありません😅
全然混ざり合ってませんでした😅


今度は米粉パン🍞用のミズホチカラを使うことにしました😁
ネットで調べた(ミズホチカラ米粉の)注意事項を参考に作ってみました。
形はなんとかマシにできましたが😅
しかし切るとキメが荒い😅
焼いてみて食べたけど美味しくない😅


再度リベンジ!
乾燥を防ぐために混ぜ合わせた後にパンケースに入れて、始めからアルミホイルを被せたら陥没してしまいました😱😱😱

余計な事はしない方が良いと学びました😅💦💦💦


連日あまりにも失敗ばかりで意気消沈してて😭
気を取り直し今度は普通(素直)に焼いてみようと😁

今度は上手く出来上りました✌️

何かで見かけたんですが、焼き上がりの10分前に取り出すと焼きすぎない、乾燥も防げる?
みたいな事を見かけたので10分前に取り出しました😁
触るとふわふわ食パン🍞💕

取り出す時にちょっと底の羽にパンが付いたのでそれを食べてみるとふわふわで美味しい😋😋😋

ようやくまともに食パン🍞が焼けた気がする😝
まだ切って無いので切るのが楽しみ🤭

---------------------------------------------------

追記(12/6)

朝パン🍞を切ってみました😋

朝でもパン🍞がふわふわ😋

焼いてバターを塗って食べました😋

ふわふわで軽くて、ミミまで美味しい😋

残りは一枚づつラップしてジップロックに入れて冷凍してます✌️


-------------------------------------------------



次はナンに挑戦しよ😁

バターチキンカレーと合わせると良いかもね😋


せっかくホームベーカリー買ったので大いに活躍してもらわねば😁



余談ですが。

YouTubeでホームベーカリーの事を色々調べてると、殆どがPanasonicなのよね😅

偶に、シロカやレコルト?が出てくるけど😅

象印ももっと出してよ〜😅💦



ということで、暫くはホームベーカリーにかかりきりになりそう🤭🤭🤭


年内に中華ちまき🫔は作れるのかしら😝



では、またね〜😘