2023.11.10に見つけた後頭部に出来た
小さな円形性脱毛症

そこから、猛烈な痒みに襲われ
抜けに抜けて
恐怖に眠れぬ日々
お風呂で両手いっぱいの抜け毛に
涙する日々

色々な方のブログに共感したり
励まされたり、1人じゃ無いと思えたので
私も記録として残していこう
と言う気持ちにやっとなれたので。


時系列

2023.11.10

後頭部に小さな円形脱毛症


2023.11.19

一回り大きくなっている。

亜鉛を買ったり、リアップを買おうか悩む


2023.11.20

抜け毛が気になり出し

少し引っ張ると4〜5本抜け怖くなる


2023.11.21

皮膚科に行く

単発の円形性脱毛症と診断され

頭頂部にも小指の先程の脱毛箇所も見つかる

積極的な治療をしますか!?との事で

します!!!!と。


紫外線療法

ステロイド塗り薬

セファランチン内服


スイッチが入った様にここから

抜け毛が片手いっぱい

両手いっぱい


でも、、、12月に入るともっともっと

チビハゲも多発

怯える日々



2023.11.30

怖すぎて総合病院に飛び込みで受診

総合病院的にはまだ

後頭部とてっぺんの10円ハゲ

2つの診断


こんな抜けてるのに!?滝汗滝汗


もーっと、酷くなって、25%

抜けたらステロイドパルス

するから、かかりつけの皮膚科で

紹介状もらって来てね!!って。

ここでお世話にならずに終わります様に✨


毛量が多くて、すっごい抜けてるけど

ぱっと見まだ、わかりはしない。


でも、猛烈に抜ける。


てっぺんは、小さな付け毛をつける様になりました



抜ける(取れる!?)日々は続き


週2で紫外線治療



2023.12.3

これは、やばいと

アクアドールさんで、フルウィッグ購入

ヘアピースにしようと思っていたら

進行中なら、すぐに使えなくなるかもしれないし

頭を守るためにもフルウィッグの方がと。


安心した様な、、複雑な気持ち


少しカットしてもらって、細かな所は

いつもの、美容師さんにお願いしたいなと。

これは病気なんだけど!!

美容師さんなんて、なれてるだろうけど、、


先月普通にカット&カラー

してもらってたのに

フルウィッグのカットお願いするなんて


なんか、恥ずかしい気持ち。。


勇気を振り絞り、泣くのをこらえ

説明したら

急な展開に戸惑いながらも了承してくれる



2023.12.6

色々、配慮してくれ、パーテーション

も用意して頂き人目につかない所でカット。


襟足はまだ地毛。


次はいつカットしてもらえるんだろ、、

と思うと涙出そう泣



2023.12.8

紹介状もらい総合病院へ


そのまま午後からステロイドパルスで

入院。少しでも早い方がいいと。


ずーっと点滴かと思ったら

3日間1〜2時間ほど

点滴してあとは、様子見。


少し、副作用が怖い気もしたけど

今、出来ることをしたい。

口の中が苦い様な気がすると

看護師さんに伝えるも、そんな副作用は

無いけどなぁ〜と真顔


パルスも抜け毛が止まるわけではなく

1〜3ヶ月後の

脱毛や、発毛の為にみたいな。


いや、、、無くなる。全部無くなる真顔


同じ部屋のおばあさんに、なんで入院してるか

聞かれて、毛が抜けるんです


って言うとそんな病気があるの!?と

驚かれたけど

「若いから、生える!生える!こんだけ長生きしたもんが言うんだから大丈夫!!」


って言ってもらえて涙出た笑い泣き


退院してからも、抜け毛生活は続く、、


仕事も脱毛期が終わるまで休ませてもらう事に


退院してからは

総合病院でサドベをしながら

近所の皮膚科で紫外線治療の併用

をしていく事に。





左上 12/8(入院時)12/18  12/24  12/30

こんな、速度で抜ける!?チーン



2023.12.13

退院後の診察と入院費の支払い

サドベする為に感作(薬品に被れる様にする)


入院費•••35,000くらい


2023.12.27

(娘が心配して付き添ってくれる)


感作でちゃんと被れたけれど

そこがすんごく、痒くなって来てこれが

全頭部!?チーンと思うと怖くて

怯えていたら


総合病院までの診察の間にしていた、

紫外線治療で、頭皮に

赤みが出やすい様で

紫外線かサドベでの赤みか

違いが分からなくなりそうだから

併用出来ないかもと滝汗


とりあえず、薄いものから塗ってもらったけど

少し痒みはあるけれど、それくらい。


そして脱毛箇所が

結構チクチク!?ジョリジョリ

してるのです。


どっかで読んだ情報では

それは生える毛じゃなく

脱毛時に根元で千切れたもので、そこも

抜けないと次生えて来ない

みたいに書いていたので、、


抜けるやつかぁ〜と思いながら笑い泣き


先生に聞いてみました。


このジョリジョリは抜けるやつですよね!?って真顔


「んーーー、、抜けるかもしれないけど、

てっぺんの方は結構しっかりしてる毛だから

生えるんじゃ無いかなぁ」


って!!!!


生える!?デレデレ


もーー、、、ゴラム化しちゃって。


夢の中でも、ウィッグになってて

受け入れたんだなと思う反面、、


なんなんや、、髪の毛抜ける病気て、、

しかも、突然


って、思いながらの生活に希望が少し✨✨


ウィッグだけでは、自信がなくて


今は前髪の付け毛にニット帽スタイル!


でも、襟足も無くなって来たからヤバいな。



年末には、

恒例で学生時代の友達と集まるのですが

事情は説明してるけど

なーんとなく、まだ、そんな気にならなくて


頭も痒いしドタキャンしてしまった笑い泣き


怒涛の1ヶ月半ほど。


長くなってしまったけれど、、、


経過を記録していけたらいいなぁ。。


もーー、年内には全部抜けるか!?

と思ったけど、、まだ、もーちょっと残ってるw


全部抜けるのかなぁ、、、笑い泣き笑い泣き


ほぼ抜けてるけど、、


来年は治療❤️‍🩹の年だな


元気な毛が生えて来ます様に!!