7月は仕事量1.5倍で
仕事行って帰ってきたら
食べてからお風呂
そして寝るの繰り返しショボーン


その間に水やりもできずに
枯れていった花たちや
ナメクジ退治ができずに芯だけになった花

休みの日も起きれず
クタクタでダラダラな生活もやもや

いろんな方のブログも
見たいのに、携帯立ち上げても
画面を1分も見てないうちに寝落ちチーン


あと2週間はこんな生活が続きますガーン


水やりができていなくて少ししぼんでいた
駐車場屋根下のぶどう『藤稔』が
去年よりも早く色づき始めました



なので


初めて袋掛けを始めました



かけてみるのが大変なことも知らずに



そして

我が家の王様の実家でお世話になっている
キウイ『レインボーレッド』にも
袋掛けをしようと今年は期待して
多めに袋を買って見に行ったのですが…


ご実家様に着いて袋掛けの話をすると


義母さんが
圭ちゃん、袋かけるのかい?
軽く笑われたのが
何故だかすぐに分かりました


この状態で



下に落ちているツルを持ち上げてみると…
こりゃあ袋掛けなんて無理だわ(笑)


摘果しないから
小さな実がいっぱいついてるタラー

さつまいものツルに
ジャガイモいっぱいみたいな…

この2mのツル1本に50個以上ついてるガーン

義母さんが笑うわけだ…


今年は泥棒は心配なさそうなくらい
大量に小さな実がいっぱいです




ならせすぎです


いろんなところをかきわけても


どの枝を見ても


大量になってる


袋なんかかけられる訳ないガーン


大きくてもこんなもんです


この大きさだとサルナシみたい
 

異常でしょ?


まちがいなくレインボーレッドです



今年で苗木代の元取ったな(笑)


収穫は10月末です


そして株元から出てきた
この枝
これを伸ばしてしまうと大変チュー
台木はおそらく緑のキウイ、ヘイワード
この枝を伸ばしてしまうと
レインボーレッドは弱くなってしまい
緑のキウイしかならなくなりますショボーン
毎年株元から切っているのにね



本当はこの日に棚を組もうかと
思っていたのですが

今年の収穫が終わってからになりそうです

なので

ホームセンターに行って
よく刈れる鎌を買ってきて
周りの草取りを1時間してきました


そしてご実家様の庭の片隅を見ると

なんと!


昔、うちで育てていて
1株差し上げたものがびっくり


ブッドレアのフラワーパワーではびっくりびっくりびっくり


ちょー懐かしいおねがい


太い枝が伸びていて
まだまだ大丈夫そうです照れ


ハウス内を覗いてみると
キュウリ苗の準備が進んでいるようでした

キュウリとキウイの話?
いや、意味ありませんからてへぺろ



この後もブログの更新は
かなり不定期になりますが
見ていただける方がいたら幸いです


お読みいただいた方
ありがとうございました