膠原病のシェーグレンと診断されました。 | 膠原病シェーグレン症候群との戦い

膠原病シェーグレン症候群との戦い

診断後、様々な症状に苦しむ日々。色々試してみたサプリやアロマ・漢方・ハーブなど、自分の体験もお伝えし、苦しんでいる方の、少しでもお役に立てたらうれしいです。

数年前から、寒くなると、1,2本の指先が冷たく白くなり、温めると治るといったレイノー現象が出ていました。

昨年の冬から両手8本で症状が出るようになりました。

 

母が膠原病(強皮症)で、同じような症状だったので、

大きい病院 病院 に検査に行きました。

 

そして、今日。膠原病と診断されました。

膠原病にも、色々な種類があって、その中の”シェーグレン”という種類でした。

 

覚悟はしていましたが、やっぱりちょっとショックでしたあせる

 

病気とつき合うために、これから病気について書いて行こうと思います。