高校・浪人時代の友人3人でベトナム旅行いってきました!といってもホーチミンしか行ってませんが。


1日目

空港でまさかの大学の友人に遭遇。同じ便に乗るという奇跡。


約5時間の飛行を終えてあっちいあっちいホーチミンに到着しました!あっちい。


動画をたくさん撮ってインスタのストーリーにあげていたところ、DMで友人から「ベトナムのカラオケ映像みたいな投稿やめろ」と指摘されてしまいました。悔しい。


ホーチミンの空港は都市からめちゃくちゃ近くてタクシーでものの20分くらいでホテルに着きました。物価が安いのでタクシー代も1,000¥くらい。やっしい。


ホテルは3泊で7,000¥。快活より安い。ユニットバスでシャワーは常温しか出ず、ありえない場所に付いているのでしゃがみこみながら全身を洗わなきゃですが。


レートがいい換金所でまた大学の友人に遭遇。「やっぱここになるよね(笑)。」と。そいつらはホーチミンに1泊してダナンに向かうそうです。「ここにずっといてもすることない」と3泊する僕に言ってきました。ムカつきますね。


とりあえず近くを散策しつつ、ピザ屋さんへ!ちょっとちょっと、なんでベトナム料理を食べないんだと、そういう意見もあるかもしれませんが。なんか有名なのです。めちゃ美味かった。でも正直ベトナム料理食べたい。


そのあとはスパ!スパスパ!タバコも吸いながらですから。おばちゃんに揉みしだかれて移動の疲れが癒されました。


深夜のカップラーメンをコンビニで購入!辛くて酸っぱくてトムヤムクンみたいな感じ。最高。あとベトナムのビール美味い。


2日目

ベンタイン市場へ!ここは本当に色々売ってありました。ここでHardRockTシャツ(黒)を購入しました。今は亡き祖父がベトナムに行ったときに買ったであろう(青)を夏によく着るのですが、(黒)を孫がまた現地で買うっていうのが乙ですな。乙。


ほいでほいで、サイゴン郵便局へ向かいました。有名な建築みたいですね。国際郵便を久々に出してみました。誰に誰に?


帰りにバインミーを買ってホテルで食べました。これがめちゃんこ美味い。今のところ1位。2位は朝食のフォー。ふぉー!


そしてついに我々は戦場に。そう!カジノ!ずうーっとルーレットを回し続けて、僕は10,000¥くらい勝ちました。おんもろい。


その後、ナイトスポットとされているブイビエン通りへと足を運びました(移動は常にタクシー)。1人が体調不良を訴えて2人でまわりました


が、


うるさすぎる。


なんか光を映えさせるためかスモークも焚かれてて息苦しいし、歩行者天国みたいな見た目なのにバイクも普通に通るし。正直この3人の中だったら一番俺がパリピだろ〜とか考えていましたが、しんどかった。ダメでした。残念。


すこし通りを離れたとこのブンチャーを食べました。なんかつけ麺?みたいなやつ。これめちゃくちゃ美味い。ぜひみんなベトナム行ったら食べてみて。暫定2位。


3日目

メコン川ツアー!英語を話すガイドさんのもと、メコン川だけじゃなくて色々回りました。飯も出て、これもまた美味い。ベトナム料理ぜんぶ美味い。あとツアー参加者で日系なのが僕らくらいだったので好き放題発言できて楽しかったです。川は濁りきっていましたが僕たちの心は濾過された。そう言った部分があるのかもしれませんね。


夜めし。サクサクの衣に包まれた激うま具材と白菜とパクチーをライスペーパーにのせて自分で巻くタイプの生春巻きを食べました。何あれめちゃくちゃ美味い。付けるソースも最高。人生のフルコースに入れようと思う。これがベトナム旅行の中で一番美味かった。バインミーを抑えて堂々の1位。名前わからんけど。


お店の男子トイレに並ぼうとすると、ちょうどベトナム人の男の子に並ばれてしまい、「あっ」みたいな間が生まれました。ベトナムでもあるんですね、この間。するとトイレがガチャっと開いて出てきたのはなんと女性。あれっ男子トイレのはずじゃ。すると一緒に並んでいた子がパニクったのか僕に「Man?」と尋ねてきました。どう見ても男やろ。ベトナムのレディーボーイは有名ですが日本のボーイレディーは結構珍しいですよ。


ほんでまたカジノへ。この日は最初は負けてましたが、最後に赤に全額ベット×2を成功させてなんとかまた+10,000¥まで持っていけました!よかった〜。


4日目

お土産買い。ソンベ焼きの陶器をお土産として購入しました。ついでに陶器のコースターも自分用に購入。かわい!


最後にまたスパに行きました。なんか今度は若い女の子がやってくれるところで、男3人が淡い期待を胸にムンムンと入店し、ムンムンと退店しました。全然、マッサージしてもらいたかっただけなので。途中の耳掃除めちゃくちゃよかった。


ほんでいよいよ帰国、ハノイを経由して帰りました。ハノイに20時着、2時発。この待ち時間が一番しんどかったです。観光する時間もないし時間帯でもないし、そもそももう体力の限界だし。直行便に越したことはないです。最後にフォーを食べました。ふぉー!


実は往路での手荷物が2kgオーバーしちゃってて-4,200¥しちゃってたので、復路ではできるだけ服を着て、ギャンゴリくらいポケットをパンパンにして乗り切りました。結果的に手荷物が量られることはなかったので、汗だくになっただけでした。


総括

飯!メシ!めし!めちゃうま!全部美味すぎ!


あ、コーヒーも、ブラックでも甘めでぜんぶ美味い。いろんなコーヒー飲んだけど、ココナッツコーヒーが一番美味しかったです。その名の通りコーヒーとココナッツミルクがブレンドしてあるもので、多分どの店にもあるメニューだと思います。スタバのアフォガードフラペチーノくらい美味い。半額以下なのに。


気をつけることとしては物乞い的な方が多かったです。怖かった。一人革靴で来た奴がいて、強引に磨かれかけてました。磨かれたら最後、不当なチップを要求されるに違いない。彼らは常に“足元を見ている”と言ったところでしょうかね。


ちなみに

四国でもしましたが、僕が開発した新しいじゃんけん、ジャイアントキリング(通称ジャイキリ)をベトナムでも広めました。このゲームについてはまた説明します。


次は韓国旅行!楽しみだぜ!


短歌

2時間を失ってから取りもどすまでのベトナム ポッケにつめて