ステイホーム週間の真っ只中、
今日は我が家の小さな花壇にお花を植えましたニコニコ

明日から天気下り坂で雨が降るって言うのでズボラな私は、少しでも水やりの世話が省けるように、ガーデニング🌼

花の名前もわからないけど、お花が咲くのっていいなぁって、庭の一角に小さな花壇を作ってます。
うーん
お花の苗買ってきたけど、名前忘れちゃったあせるあせる

写真をあげたいところですが、思いっきりセンスがないので、あしからずえーん





お花の写真の代わりに
昌磨さんの笑顔で照れ
お花と同様の癒し効果ありです音譜音譜








全日本記者会見のつづき





まずは羽生さん、今日の演技の良かった点、悪かった点を聞かれて、答えたあと。

やっと終わったな。
質問と乖離しますが、この場だから言いたいんです。
やっとたぶん昌磨が心から全日本王者って言えるようになったと思うんですよね。
ずっと僕が休んでて、ケガしてて、戦ったらもっと前に負けてたかもしれないですけど
でも、本当にやっと昌磨がショート、フリーで戦う試合で初めてちゃんと負けれたので、たぶんこれから胸を張って、これからも頑張ってほしいと思いますし、なんか、全日本王者って大変だよ。







 
★ジュニア勢の追い上げについて

僕がこういう立場でどのくらいの順位だったかはあんまり覚えてないんですけど、僕も最近まではこっち側の立場だったので、すごい不思議な感じ(笑)




本当に日本スケート男子がどんどんすごい上手い子がでてきて、僕もやっぱり一緒になって上手くなっていきたいと思っていて、追われるっていう見方をすごくされると思うんですけど、やっぱり僕もまだ22なので、一緒にもっと上を目指して成長していきたいと思っています。

またこれはこれは質問とは大きく違うんですけど、ま、あの、すぅー、何かさっき言おうとして思ったんですけど、何だったっけなぁ絶対言おうと思ってぇ〜(爆笑)







羽生さんのフォローが入り




先程の、羽生選手が出ていなかった中での全日本選手権に三度優勝したっていう言葉を聞いた時に、本当に僕も正直、たぶん日本の誰もが僕が日本一になった、三回なったっていうことは気づいていなくて。







自分でもその自覚はなくて、本当に日本のスケートのレベルは高いので、その中で優勝できたっていうことは本当に嬉しいことではあるんですけど、やはり、僕の中でも多分、日本中の方全員が日本で一番上手いのはゆづ君だっていうのがあると思うので、僕にとって羽生選手に一度でいいから、あんまり結果をどうこう僕は言いたくないんですけど、僕にとって、スケート人生の大きな一つの目標として 皆さんオリンピックを持っていると思うんですけど、僕はそれ以上に羽生選手にいつか、同じ立場で戦って一度でいいから勝って見たいっていう目標があったので。それだけすごい僕にとって大きな特別な存在であるので、本当に今回の結果は偶然の所がたくさんあると思うんですけど、それでも今シーズン苦しい中でスケートを辞めずにちゃんとここまでやってこれたことが本当にいい方向に向いて良かったなって、すごく嬉しく思います。




記事にあった
『最後にこれだけは言いたい』
のくだりが
このシチュエーションだったんだって
爆笑です🤣

さっきまで言おうと思ってたのに、突然頭が真っ白になって、飛んじゃうこと。
誰にもありますよねーニヤリ


今回羽生さんに勝ったことで
次の目標はできたのかなぁ?
できたとしても
もう、勝ちたい、を全面に出すことはないよね。
次はお互いがベストの演技で勝てたらいいな
くらいでしょうか。
結果はご褒美としてついてくるから。


ファンとしてはもちろんいつも表彰台の真ん中が一番ですが、昌磨さんが笑顔ならそれが一番ドキドキ






こちらも挙がってました。
これは、当時インスタライブで配信されてたからみてましたニヤリ




四大陸で今回負けた昌磨壁を越えないと
っていう羽生さんに
僕の壁はこんなくらいだよ。
ってジェスチャー爆笑

この時は四大陸も出る予定だったね。


世界選手権が中止になった今、この会見を見ると、何だか虚しくなりますえーん


原因がコロナウィルスなので、仕方がないのですが、選ばれた選手は世界選手権に向けて練習頑張ってたよね。

本当、観たかったよぉ笑い泣き



今はほとんどのアスリートが自主トレで
なかなか思うような練習ができていません。
そんな中、みんな自分のできること頑張って
いろいろ発信してくれてますラブ















またまだ
ステイホーム週間
がんばりましょ❗️











写真はフジテレSPORTSさんより、スクショしました音譜