二人暮らしの夫婦が、中古マンションを購入してリノベーションをしました。
その過程でネット情報等で学んだアレコレを、ご恩返しに書いていきます。
マンションリフォームのみならず一戸建てを新築予定の方にもご参考になれば、と願っております!

 

 

 

 

 

こんにちは、リノベーゼです。

 

 

 

以前からの読者の方はご存知と思いますが、

実は私はせっかくリフォームしたマンションには、仕事の都合で引っ越すことが出来ていませんでした。

 

それがこの度 めでたくお祝い お引越し、

実際に住めるようになりました~~~クラッカー

 

 

実際に住んでみて感じたことなど、

改めて少しずつレポートして参りますので宜しくお願い致します照れ

 

 

 

 

 

さて、今日のお題は、

水切りカゴ です

 

 

何度も何度~も書いておりますが、

ワタクシは面倒くさがり、ズボラーでありますてへぺろ

 

 

そんな私が新居にやっと引っ越し、

美しいキッチンをなるべく保ちたいと言う願いに

立ちふさがったのが

水切りカゴの水垢モンダイ です

 

 

皆さんは、この難題をどうされているのかな?

と、また色々と検索してみたのですが、

 

 

①プラスチックの安い水切りカゴを使って

汚れたなと思ったら買い替える

 

派の方々とか

 

②水切りカゴ自体をやめる!

タオルなどの上にお皿を置く

 

派の方々など・・・

皆さんそれぞれ苦労されてますねぇえー?

 

 

 

私の場合、

①では、

「あぁそろそろ汚れてきたなぁ・・・」

なんて状態がどうもイヤなくせに

思い切り良く捨てられないケチな性分で

 

 

②も、

積み重ねられないとお皿等の山が崩壊しそうで

かと言って、洗ったら次々拭いて収納、なんて

そんな働き者じゃーないんですよ。

 

 

 

 

 

で。

ある日、見つけたのがコレ↓でございます。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

コレ、ね、

ただ単に 「受けトレーが斜めになっている」だけじゃないんです!!

 

トレーの裏側模様が入った透明アクリル製 なのです合格!!合格!!合格

 

 

トレーの表側はツルッとしていて、おまけに斜めに取り付けられるので

大抵の水滴は直接シンクに流れていきます。

でも、「斜めトレー」をお使いの方ならおわかりでしょうが、

水の表面張力なのか何なのか、

全ての水滴が流れ落ちてくれる訳ではないのですね。

 

そして残った水滴の跡が水垢としてステンレスに白く残る・・・笑い泣き

 

 

でも、でもでもアップ

 

このトレーはですね、透明なアクリル製、

そして(ココ重要ビックリマーク)裏側は凸凹模様がつけてあるため、

表側から見ると摺りガラスみたいな感じなのです。

 

ですので、たとえ水垢があっても

    い 音譜音譜音譜

 

 

 

ここで実演販売(笑)

 

読者の皆さまのため、特別に20日間、特に何もせず放置した水切りカゴです↓

 

 

 

 

よーく見ればなんとなく白っぽいですが、

そんなに目立たない感じですよね?

 

お皿等が入っていれば、もっとフツーです。

 

 

 

ですがーーー

恥をしのんで、トレーのどアップをば↓

 

 

ひっヒド滝汗

 

特にシンクに流れ落ちる先端、尖った部分がヒド過ぎます。

 

 

 

こんなに怠け者を公言しちまうような状態でも、

クエン酸スプレーで洗えば簡単に綺麗になります。

 

洗い物の量にもよるとは思いますが、

二人暮らしの我が家では、二週間に一度くらいのお手入れで、

日頃はお皿を洗って放置でOKです。


また、このトレーは透明なので、

キッチンに置いてあっても見た目が軽快な感じでその点もお気に入りです♥

 


 

(ちなみに、一枚目写真の右側に写っているステンレスの金具は、

百均で買った物をペンチで曲げて、包丁受けとして使用しています。

手前側のコップ差しとカトラリー差しは商品に付属の物です)

 

 

水切りカゴの水垢と日々戦っておられる皆さま、

選択肢として如何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

読んで下さり、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

私がリノベーションするにあたり、

購入したものをまとめたROOMを作りました。

少しずつ増やしていく予定です。

↓のバナーをクリックして下さい音譜