二人暮らしの夫婦が、中古マンションを購入してリノベーションをしました。
その過程でネット情報等で学んだアレコレを、ご恩返しに書いていきます。
マンションリフォームのみならず一戸建てを新築予定の方にもご参考になれば、と願っております!

 

 

 

 

 

こんにちは、リノベーゼです。

 

 

 

 

 

とーーーーっても久しぶりに記事を書いています。

何と、2021年の12月以来びっくり

 

 

 

今回は、インプラス・プラマードなどの「二重窓」について書きますよー。

 

 

 

 

友人が賃貸マンションに引っ越したので遊びに行ったのですが、

築40年以上の古いマンションで、綺麗にリノベーションされていました。

 

窓も全てインプラスの二重窓が付いていて、

賃貸なのに珍しいね、良かったねー、と言うと

 

 

悲しい「だけど、結構めんどくさいんだ…」と

 

 

 

え!?何がめんどくさいですとはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

毎日の開け閉めが地味にストレスだとのたまうのです。

 

 

え?? ちょい待ってーーー、

わたしゃ別にめんどくさくないけども

それって性格の違いはてなマーク

生活パターンの違いはてなマーク

と、深堀りしたところ、

 

 

二重窓の間隔に違いがあったのです物申す

 

 

 

 

 

普通の一重の窓しか知らない人には

ちょっと説明がややこしいのですが、

 

例えば、帰宅して、

さー、風を通そうかな、と

右側の窓を開ける時を考えてみます。

 

 

フツーの一重の窓では、

 

A. クレセント錠を開錠下矢印する

(クレセント錠とは、↓の写真のような窓用の鍵です)

B. 右側の窓を開け左矢印

の、2アクションで終わりです、ハイ。

 

 

ですが、二重窓の場合、

↓写真のようにクレセント錠が内窓外窓二つありますので

”正規の”やり方では

 

 

 

 

①内窓のクレセント錠を開錠下矢印する

 

 

 

②内窓の左側の窓を全開右矢印する

 

 

③外窓のクレセント錠を開錠下矢印する

 

④内窓の左側の窓を閉め左矢印

 

⑤内窓の右側の窓を開け左矢印

 

・・・そして、そして、やっとお祝い

⑥外窓の右側の窓を開け左矢印

に辿り着く訳です

三倍の6アクションですわあんぐり

 

 

当然、閉める時も同様なので、

外出時、急いで窓を閉めたい時、

そして帰宅して早いとこ換気したい時、

・・・そりゃー、毎日これをやってりゃストレスですねムキー

 

 

 

 

 

ですがウインク

 

我が家ではこんなこたぁやっていませんグラサン

 

 

①内窓のクレセント錠を開錠下矢印する

②内窓の右側の窓を開け左矢印

③内窓と外窓の隙間に手を突っ込んでゲラゲラ

 外窓のクレセント錠を開錠下矢印する

 

 

④外窓の右側の窓を開け左矢印

 

でございますですよにやり

 

正規のやり方では、内窓左側の窓を

クレセント錠まで全開及び全閉めしないといけないので

それが身体も時間も消耗させるのですが、

この”隙間突っ込み”方式では

さほど面倒だと感じることはありません。

 

一重窓よりは手間ですけれど

それを上回るメリットが二重窓にはありますからね。

 

 

 

 

・・・ところがですね、

 

友人宅の二重窓では、この技が使えなかったのです笑い泣き

 

外窓と内窓の隙間が狭くて

手が入らない~~~笑い泣き

 

 

同じインプラスなのに、施工条件が違うのでしょうか?うーん

 

 

 

 

二重窓の外窓内窓の間隔については、

あまり間隔が広すぎると断熱効果が落ちる、とか

そもそも窓によっては「ふかし枠」を設けないと

二重窓が施工出来ない、とか

 

素人の私にはわからない点もあるのですが…

 

 

開閉は毎日のことですから

生活の質さえ左右する問題だと思います。

 

 

インプラス・プラマードをお考え中の皆さま、

施工の際には窓業者さんに

「間隔」は手を突っ込めるくらいありますか?

ぜひぜひお聞きになられることをお勧め致しますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

読んで下さり、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

私がリノベーションするにあたり、

購入したものをまとめたROOMを作りました。

少しずつ増やしていく予定です。

↓のバナーをクリックして下さい音譜