二人暮らしの夫婦が、中古マンションを購入してリノベーションをしました。
その過程でネット情報等で学んだアレコレを、ご恩返しに書いていきます。
マンションリフォームのみならず一戸建てを新築予定の方にもご参考になれば、と願っております!

 

 

 

 

 

 

こんにちは、リノベーゼです。

 

 

 

 

今回は、我が家が選んだキッチンについて書きますねニコニコ

 

 

 

 

まず、特殊事情についてお話しますと、

我が家は中古マンションをリノベーションして、キッチンを大きく移動させました。

結果、キッチンは↓の平面図のような場所に位置しています。(キッチンの上はロフトになっています)

 

 

 

つまり、あまり無いことだと思いますが、玄関ホールを入ってすぐ左側にコンロ鍋が、

そしてコンロのすぐ目の前にトイレトイレがある、と言う配置になっておりますウシシ

 

 

トイレの音及びニオイ対策についてはこちらで詳しく書きましたが、

上記のような配置なので、キッチン選定にあたっては、機能などよりもまず、

 

コンロ部分を見えないようにしたい目グラサン目

 

と言う希望が第一でした。

 

 

 

 

 

リフォーム会社の担当者さんからは、”せっかくの開放感が損なわれますよ”と言われましたけれど、

 

・来客に、玄関ホール入ってすぐにコンロや冷蔵庫が丸見え目

・・・知らないおうちに入る時って、最初がイチバン肝心ですよねぇアップ

 

トイレから出た人と、調理中の人の目が合うふたご座

・・・気まずくないスか??

 

こういうの、イヤだなーショックと思ったもので。

 

 

 

 

 

でも、上記のような特殊事情が無くても、

「フルオープン」なキッチンは実はあまり好みではないですショボーン

 

油ハネが前に飛び散るのはヤだなー、と思いますし、

それを防ぐためにガラスを設置するとなると、そのガラス掃除するのが面倒ニヤリ

透明なものって汚れてると目にするたびに気になって・・・

 

フルオープンに出来る人って、いつもすぐ片付けられるキッチリした方なんだろぅな、と尊敬しますお願い

 

 

 

 

 

と言う訳で、じゃぁどうやって目隠しするか、ですよね。

 

造り付けカウンターの一部を壁か何かにする、と言う策も考えましたが、

大工さんによる造作は美的に不安がありましたし、

造作の棚って、縦の部分が分厚くなってしまうので、収納スペースも減りますぼけー

既にある製品の中から選ぶのが一番仕上がりが想像しやすいと思いました。

 

 

 

 

 

そこで様々なメーカーのカタログを探した結果、候補のひとつに挙がったのが、

Panasonicの「ハイステップ対面プラン」↓

 

https://sumai.panasonic.jp/sumai_create/hint/article/img/0092cat003/cut_07.png

 

 

 

 

 

 

そして、最終的に選んだのが、

クリナップ ステディアの「対面システムプラン」の中の「コンロ前収納庫プラン」 です。



 

 

これね、あちこちのショールームに現物が見たいと問い合わせたのですが全然無くて、

しかも画像検索でも実例がほとんどヒットしないので、大物ですから出来上がりが不安でしたよ~アセアセ

 

 

ですが、とっても気に入っております恋の矢ラブラブ

 

 

 

 

玄関ホールを入ると、↓こんな感じ

 

 

 

歩を進めると、キッチン背面収納が見えてきます↓

(仕事の関係でまだ本格的に引っ越せていないので、冷蔵庫は今はミニ冷蔵庫使ってます)

 

 

 

リビング側から振り返ると↓こう見えます。

 

 

キッチン側に立つと↓

 

 

↑を見て頂くとおわかりのように、収納側からの目線だけでなく、

流し左側の板も高さがあるので、左側からの目線もちゃんとカバーしてくれますおねがい

 

 

収納側の収納量のおかげで、リビングに置きたいものがほとんど収まりました。

トール部分には地震対策用の開放防止装置を付けてあります。

収納側・キッチン側共にコンセントも付いていて、よく考えられていると思いますね。

 

 

そして勿論、見た目が落ち着いていて、キッチンとリビングをすんなりと自然に繋いでくれている感じです音譜

 

 

 

色は、収納側 : ダークウッド(リビング側から見た写真が一番実物色に近いです)、

キッチン側扉カラー : マリンウッドダーク、

取手 : ロングバー(シルバー)、

ワークトップ : ドット柄コイニング加工、

壁パネル : クリン壁パネル(ホワイトマーブル)

レンジフード : 洗エールレンジフード

となっております。

 

 

 

 

 

~と、ですが、ここで残念なお知らせが・・・・・・

見た目以外のキッチン的な使い勝手や収納量などについては、本拠地がまだ別なので、

ほんの少ししか収納していませんし、お料理も数回しかしておらず、ご報告するほどの材料がありません。

、すみませ~~ん笑い泣き・・・・・・いずれ改めて書きますのでお許しを・・・

 

 

 

 

 

 

今の段階で言えることを少しだけ。

 

 

取手は「ライン」ではなく、ロングバーにして良かったです。

・手でしっかり握って開閉出来る ことと、

・タオルやエプロンを掛けられる し、

キッチン側からしか見えないのでこちら側なら実用性重視でいいと思います。

(背面収納はラインにしました)

 

 

 

②ガスコンロは2口のものが良い

我が家はお湯は電気ケトルで沸かすので、ここ何年も3口目を使ったことがありませんもぐもぐ

それなのに、別の火口でお料理をすると汚れるので掃除はせねばならず、

常々3口目意味無いし邪魔パンチ! と思っていました。

一度にたくさんお料理される方でなければ、2口の方がいいんじゃないですかね??

 

 

 

そして、

③汚れ防止に↓コンロ隙間用フレームカバー

これをしておくと安心ですねー照れ

 

 

【配送おまかせ】東洋アルミ フレームカバー フリーサイズ ビルトインコンロ用 1個

 

 

フレームカバーフリーサイズ

 

 

 

まだ数えるほどしかお料理していませんが、引き出しのスムースさ、

片付ける時のシンクの流れの良さ、流しゴミ用部品の一体成型、

毎回気持ちよく使っていますので、

この最初の美しさキラキラを出来る限り保っていきたいものです筋肉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたので、キッチン背面収納については、次回ご紹介致しますねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで下さり、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

私がリノベーションするにあたり、

購入したものをまとめたROOMを作りました。

少しずつ増やしていく予定です。

↓のバナーをクリックして下さい音譜