二人暮らしの夫婦が、中古マンションを購入してリノベーションをしました。
その過程でネット情報等で学んだアレコレを、ご恩返しに書いていきます。
マンションリフォームのみならず一戸建てを新築予定の方にもご参考になれば、と願っております!

 

 

 

 

 

 

こんにちは、リノベーゼです。

 

 

 

今回は、ピンポイント、特化型記事ですチュー

お題は、流れ星キッチンのゴミ箱キラキラ

 

 

 

 

皆さんのお住まいの自治体は、ゴミの分別、何種類でしょうかはてなマーク

 

今回、チラッと検索してみたところ、2016年データと古いですが、

一番少ない自治体で4種類、一番多い自治体ではなんとなんと!

34種類もの分別をしなくてはならないとかゲッソリ!?

 

 

 

 

 

キッチンの設計を考える時、どんなゴミ箱をどこに置くか、って

すごくすごく大きなポイントだと私は思っているのですが、

それも分別種類によって、理想の形が変わってきますよね。

 

 

 

マンションのリノベーションを考え始めてから数年、色々なリノベ物件の見学に行きまくりましたランニング

そして、キッチンでは必ずゴミ箱位置を確認、見当たらない時には担当者をつかまえて、

”ここはゴミ箱、どこに置く予定なんですか?”と質問カラオケ

するとたまーに、わからない、とか考えられてないキッチンがあって、そ~ポーン、となったりしましたが。

 

 

 

 

 

 

ゴミ箱を考察し始めて、最初にコレいいかなぁー、と思っていたのは

 

 

↑こう言う、ワゴンにゴミ箱を置くタイプグラサン

 

収納してしまえば、実にスッキリするので憧れました酔っ払い

 

 

ですが、具体的に料理をする時を思い浮かべてみると、足元にこのワゴンを引き出しておいて、

さらにその上に置いてあるゴミ箱本体のフタを開ける、と言う「2アクション」になります。

 

しかも、ひとりがキッチン作業をしている時に別の人が冷蔵庫へ、なんて流れになると足元邪魔っパンチ!

・・・却下ですダウン

 

 

 

 

 

 

次に、かなりその気になって、図面を描いてみたりしたのがこちら↓KEYUCAのダストボックス

 

【KEYUCA公式店】ケユカ arrots ダストボックスII ゴミ箱 27L ブラック|おしゃれ キッチン 両開き シンプル スリム 黒 キャスター付き キャスター 分別 ごみばこ ペダル式 キッチンゴミ箱 ふた付き ペダル 足踏み 蓋つき 観音開き カウンター下 省スペース コンパクト 蓋

 

 

フタが両開きなので、上の右写真のような下部がフリー空間になっている背面収納に置いた状態のまま開けられます。

(普通の片開きフタだと、フタが突っかえて開きません)

黒色も発売になってオシャレだし照れ

 

このKEYUCAゴミ箱は、今でもオススメだと思っておりますグッド!

 

 

・・・なのですが、ではあるのですが。

これまた具体的に設計してみると、いったいコレ幾つ置くの??それで分別全部まかなえる??

・・・う~む・・・ショック、となってしまったのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで最終的に購入したのがこちら↓です。

 

・・・・・・、なんか・・・写真だとそそり立って見えますな・・・ねー

 

リス スムーススタンドダストボックス です。

 

 

リス RISU スムーススタンドダストボックス5P ウッド GBBH014 [95L /5分別]メーカー直送の為代引き不可

 

ラテスタイル LATTE STYLE 3分別 スタンドダストボックス【キャスター付 57L 19L × 3段 】MIX ミックス ゴミ箱 おしゃれ ふた付き 分別 ダストボックス 縦型 隙間 ワゴン キッチン リビング リス i31

 

 

他に3段、4段タイプもあり、色もホワイト・ブラック・メタル・ラテなどがあります。

我が家の色はウッドです。

 

 

これならば、5ケあるので、1ケの中に複数の袋を入れれば(缶とビンなど)かなりの数の分別をこなせます爆笑

 

 

 

フタは、↑写真1番上の段にシールが貼ってありますが、その個所を指で押せば開く仕組み。

 

 

 

ひとつ降ろしてみると↓こんな感じです。

 

 

キャスター付きなので、掃除の時もラクに動かせますし、

一番下に網棚があって、ゴミ袋などを収納出来て、

横に↓こんな感じでフックを掛ければ、まだ分別袋を増やすことも出来ます。

 

 

 

とにかくですね、何と言うか、優美??おすましスワンは言い過ぎゲラゲラにしても、

これだけ背が高くても「ゴミ箱感」が無いんです~~ラブ

”ワタクシも背面収納でゴザイマスのよ”的なたたずまい乙女のトキメキ

 

多少、丈夫さではどうなのかとも危ぶまれますが、

壊れたってイイ、私はあなたが好きだ!恋の矢

 

分別種類の多い自治体にお住まいの方々に、花丸オススメです音譜

 

 

 

 

 

 

以上、かなり偏愛的キッチンゴミ箱考察でしたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで下さり、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

私がリノベーションするにあたり、

購入したものをまとめたROOMを作りました。

少しずつ増やしていく予定です。

↓のバナーをクリックして下さい音譜