二人暮らしの夫婦が、中古マンションを購入してリノベーションした記録です。
段差だらけの築30年弱のマンションをバリアフリーにするためにネット情報等を勉強、
「スケルトン」状態にして床全体を上げるなどフルリフォームしました。
リフォーム研究のために読んだ数々のブログへのご恩返しになれば、と書いています。

 

 

 

こんにちは、リノベーゼです。

 

 

 

前回ブログで、リノベした中古マンション物件は

「勘違い」から始まった「ご縁」で決めた、と書きました。

 

 

私たち夫婦は、私が在宅でお仕事、

ダンナ様は会社勤めの転勤族です。

 

”よし、家を買おう”、となってから

実はとても心が動いた一戸建て物件があったのですが、

その後、思いもかけない時期に急遽転勤となり、

永住するつもりだった地域を離れたのですぐすんエ~ッ!

 

ありゃ~、おうち購入はとりあえず無くなっちゃったねー、

でも、買ってから後すぐに転勤、それは避けられて良かったねーてへぺろ

守られてるね、結果オーライ!ウシシ

などと話しながら、慣れた引っ越しを終えました。

 

(その頃、いいかなと思った物件が現れては不吉な出来事が起きてやめたり、

また別のお気に入りが出ては母が倒れて看病に行かざるを得なくなったり、

ということが次々とあって、結局契約せずに済んだのですが、

そのあたりはまた別のお話です)

 

 

 

次に引っ越した所は、数年前に勤務したことのあるA県に少し近くなりました。

A県に住んでいた頃に出来た友人たちとの交流が再開し、

ダンナ様は月に一度ほど、A県に出掛けるように。

でも、当時はA県に永住する、ということは考えていませんでした。

 

 

引っ越してまだ日も浅いある日、ダンナ様がA県で本屋に立ち寄り、

入口にあった無料不動産情報誌を何気なく持ち帰ってきたのです。

 

 

私もほんとに何気なく、ヒマな時にペラペラっとその情報誌をめくって。

 

 

すると、中古マンション物件のページに、

ほんの小さな数センチのカラー写真が出ていました。

緑の木々に囲まれたマンションが写っています。

 

・・・わぁー緑がいっぱいだなー、いいなー・・・

 

どこのマンションだろう?

あー、あのあたりね、うん、綺麗な街だった・・・

 

 

A県に住んでいましたから、何度か車で通った記憶があったのです。

 

 

 

その後、何故かその写真がずーっと心に残っていて、

次にA県に一緒に出掛けた時、懐かしいしその街に行ってみよう、

となったのです。が!

 

 

 

実際にその住所に行ってみてビックリ!びっくり

ぜんっぜん行ったことのない街だったのです笑い泣き

完全に私の勘違い!あほじゃーーー

 

 

その街には大きなお店がある訳ではなく、

東西や南北に走る幹線道路から少し離れていたので

通り過ぎたことすらない、知らない街だったのですね。

 

 

けれども、幹線道路から離れているお蔭で静か、

大きなお店は無いけれどスーパーや銀行なども揃い、

交通の便は決して悪くなく、

何よりも大きな公園や街路樹と緑豊かで

 

不動産情報誌に載っていたマンションも落ち着いた外観で・・・

 

 

あら?あら?

ここ、この街、すっごくいいーーーー!!

 

 

 

もう、知らなかった街が俄然急上昇第一位!

 

この街にある何軒かのマンションから選ぼう!

気持ちが定まります。

 

 

 

最終的には、例の写真のマンションの別の部屋を数年後に購入。

まさにご縁、運命の写真、となったのでした。

 

 

 

長くなったので、どういう点をチェックして中古マンションを選んだか、

その話は次回に書きますー。

 

 

 

 

 

私がリノベーションするにあたり、

購入したものをまとめたROOMを作りました。

少しずつ増やしていく予定です。

↓のバナーをクリックして下さい音譜