亡き父が言っていた。



こどもが小学生のうちは、お金がかからないから


小学生のうちにためるんだよ、


 と。




私は、三男が生まれてから、「こどもが生まれて毎月一人は1万円貯金」をしよう(我が家は三人こどもがいるので、毎月三万)



と思い付き、(義姉がやってたので、パクっただけ(笑))


毎月3万円、

思い立ったときにらっぱくん4才だったので、


毎月5万とか



入れたりして


2年前、長男13才、次男11才、三男9才のときに250万×3を達成した。



いまは、らっぱくんとぴーの

塾代で貯金が出来ないけど、


目標額18年×12ヶ月×10000円で、216万なので、


達成です。



頑張ったよ。


ほんとは一人300万貯めたかったけど、、、



ちょっと前までは、



夫の給料だけで生活できていたので、



わたしのお給料は



貯蓄に回していた。



合わせて900万円貯めた。



我ながら頑張ったなー。


いまは、毎月の二人の塾代だけで9万超えてるので貯蓄できません💦