こどもの学資保険は、



100万かけて満足している人が多いようだが、



私立大学で安く見積もって400万かかる



ですので。



100万かけて満足していては



奨学金を借ることになります。


奨学金は、借金です。



子どもに借金を背負わせたくない。




(ただし、私立大医学部の場合は借りてもらうしかない💧)


なので、我が家は


400万

400万

450万



かけている。



支払いはキツいが、頑張っているし、長男らっぱくんの支払いはあと3年


三男の支払いは、ほぼ終わっている。


次男ぴーはまだあと5年あるが。



プラス、1人250万の貯蓄をした。




これでなんとか、



これでなんとか



大学には行けるだろうか



今、こども三人家庭は、


大学無償化なので、


大学4年のうち


長男の分と、


次男の半分は、費用がかからないはずだ。



なので、結構お金は浮くかもしれないね。