リモートワークや副業、フリーランスなど働き方の多様化に伴い、自宅で仕事をするという方が増えてきましたね。
しかし、実際にやってみると自宅で仕事をするのはなかなか大変なものです。
・仕事とプライベートのオンオフの切り替えができない!
・作業に集中できない!
・仕事に必要なものの置き場所がない!

あなたもそんな悩みを抱えていませんか?

書斎のように区切った部屋だけでなく、リビングなどの一角にワークスペースを設ける方も多いと思います。今回は、そのためのポイントをご紹介したいと思います。

まずワークスペースをつくるときに大切なのは、生活と仕事の距離をどれくらいとりたいか、ライフスタイルの面から考えることです。

仕事の合間に家事やお子様との時間を取りやすいのが、リビングのワークスペース。とはいえ、ダイニングテーブルで仕事、となるとなかなか集中できません。
仕事用のデスクや椅子、収納などをリビングの一角に置けば、そこに座ったら仕事だと切り替えることができますし、お子様の様子を感じながら、すぐに目をやることもできます。
壁に向いてデスクを置き、仕事中にはリビングが視界に入らない配置が集中しやすくおすすめ。ビデオ会議などで部屋が映り込むことに抵抗がある人は、簡易なパーティションを購入しておいて、必要なときだけ背後に置くようにすれば生活感のあるリビングを見られることもありません。

デスクを置く位置ですが、リビングの中でも、窓際の明るい場所にデスクを置いてワークスペースにすると、朝から気持ちよく仕事に向かうことができます。
窓から見える風景や開放感で気分をリラックスさせる効果も狙えておすすめです。
ただし、パソコンを置く場合は季節や環境によって湿気や結露などに注意が必要です。
風が強い場所も、うっかり窓を開けているときに大切な書類が飛んでしまった!なんてトラブルを防ぐためにも避けた方がいいでしょう。
自宅の環境をチェックしてから検討してください。


また、どの部屋でも共通していえるのですが、デスクに向かって座ったときの背後やすぐ横を頻繁に人が通るような場所や、開け閉めの多いドアの横は集中しづらくなるため避けておいた方が良いでしょう。


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