雨の日装備は大切!

こんにちは、こんばんは。

そして、おはようございま~す。

(自転車のカギをかけ忘れて、そわそわしているテンションで)

 

昨日の仕事帰り、歩いて帰ろうとして

溝にハマったマキです。(イタイ・・・。ソシテハズカシイ。)

※水路のフタに隙間ができていることに

気付きませんでした。軽い打撲です。

 

さてさて、ここ最近のわたくしの初体験。

雨降り状態から始めるランニング!

 

日曜の朝一。

結構な雨が降っていて、

「ほんとにお団子レースあるんかな?」

って思っていました。

 

でも、雨のマラソン大会って、

よっぽどの危険な状態ではなければ、

開催されますよね。

 

何度か出た大会は、

一応天候には恵まれて、

雨の装備はなくても大丈夫でした。

 

しかし、今回はがっつり雨。

 

往復の自転車は以前、

買ってよかったものランキングで紹介した

カッパが強い味方でした。

 

でも、雨の日用のランニングウエアなどはなく、

お団子レースの集合場所に向かう道すがら、

コンビニで「動きやすいカッパ」という

商品を購入!

 

これに助けられました。

 

6月初旬。 暑くなってきたとはいえ、

雨風にさらされると、体温は一気に下がります。

 

カッパなしの装備の方々は、

走り始めるまでプルプル震えていました。

 

「動きやすいカッパ」のおかげで、

私は待機時間に体温を守りながら、

レースに挑めました。

 

 

  初夏の雨って、意外と走りやすい?

5月のお団子レースは20kmを走りましたが、

暑くて結構な疲労感がありました。

 後半はペースダウン。

5月↓

 

 

 

今回、雨の装備はカッパのみ。

少し肌寒かったのですが、

走り出したらポカポカになりました。

 

暑くもなく、寒くもなく

適度に潤って走りやすかった~

いつもかぶっている

息子から借りたままのキャップが

視界確保に役立っていました。

 

1km7分ペースの集団に

初めてついていけました。

※雨の中写真は撮れませんでした。

6月のお団子レース↓

 

 

このレースのペーサーは

ランニングスクールの体験レッスンの時に

担当してくれたコーチでした。

 

「10kmでストップします。」

と伝えた時、

「今日はいい感じで走れてるね。

 まだ行けそうやけど、

 ストップですか?」

 

と、まだ走ろうぜ!って

雰囲気を出されていましたが・・・。

 

雨は強くなってきたし、

翌日は仕事なので、

今回は気持ちいいところでストップ!

 

11月のフルマラソンに向けて、

体づくりはまだまだ続くので、

無理なく楽しく続けていこうと思います。

 

ベストタイムが出て嬉しい!

 

image

今日もお読みいただき、

ありがとうございました。

 

次回は「推し活が影響して開いた新しい扉」と

筋トレの進捗などの記事を書こうと思います。

 

 

  今日のおススメ曲米津玄師の楽曲「BOW AND ARROW」(ボウ・アンド・アロー)BPM180

歌詞がとても好きです。

スピードを上げたいときに聴くのがおススメ。

 

 

  私は、お客さんと会わない営業スタイルです。

こんにちは、こんばんは。

そして、おはようございます!

(良質の睡眠で回復して元気な感じで)

 

入社時は「事務職」でしたが、

最近はほぼ「営業」の仕事をしているマキです。

 

「営業」といえども、

社用スマホは持っておらず、

8時半から5時半までの女です。

(営業だけど5時半にはPCを落として退勤します)

 

お客さんとのやり取りは基本的に

会社の電話のみ。

 

クレームなどの検品作業など、

よっぽどのことがない限り、

外に出向くことはありません。

 

今はPCも電話もあるし、

遠方のお客様ともある程度

コミュニケーションもとれます。

 

得意先、仕入先の中には、

毎日、何度も電話のやり取りをしますが、

入社してから一度もあったことがない方も

たくさんいます。(営業なのに)

 

これはこれで悪くはないのですが、

電話のみのやり取りだと、行き違いがあったり、

伝えるべき情報が伝わっていないこともあります。

 

そして、この営業スタイルは

トラブルが起きた際に

結構な労力が必要になります。

 

対面で接していない分、

しっかりコミュニケーションがとれていなければ、

お客様からの依頼に対する緊急度や重要度を

はかり間違えたりするからです。

 

その私が、なぜ

「VTuberの雑談配信が仕事に役立った」のか?

そのポイントを3つにまとめました。

 

ポイント1「話し方と聞き方」落ち着いたテンポで話し、相槌をうつ。

「言葉づかい」や「質問の仕方」

「ネガティブな言葉への切り返し方」

「心遣い」「考えのくみ取り方」などなど。

 

 

ポイント2「構成力」状況や考えを伝えるための組み立て。

体験談や感じたことを

ユーモアも交えつつ、伝わりやすい構成で

会話の中に組み込みます。(アレ、ドウヤッテルンダ?)

 

 

ポイント3「即興性」相手の言葉へのテンポのいい返答。

一瞬の話題やチャットコメントとのやり取りに

即興で答えたり、ほぼ、大喜利っぽい切り返し。

それでいて、クスっと笑えてめっちゃ参考になります。

 

このように、雑談配信には色々なテクニックと

大切につむがれる言葉たちに

人間力のようなものを感じ取りました。

 

顔の見えない相手への配慮という面では、

学ぶことだらけです。

 

VTuberは「雑談×エンタメ」で

視聴者さんの心をつかんでいるんだと、

とても参考になりました。

 

 

  少し業務以外の「声かけ」をしてみる!

さあ、ここからは「声」フェチの

私の本領発揮です。

 

四季凪アキラの「声」のみに反応し、

推し活が始まったので。

 

電話の「声」だけで、

当然、どの得意先のお客様か聞き分けれます!

ナンバーディスプレイは見なくても大丈夫!

 

 

そして、体調までわかってしまうかも。

 

鼻声、かすれ声だった方には、

「あれ?今日体調悪かったりしますか?」

 

テンションがいつもより低く感じた方には、

「どうされたんですか?元気なさそうですけど。」

 

など、ひと声かけることを実施してみました。

 

VTuberさんが、

リスナーさんのチャットコメントに

話しかけるテンションで。

 

今までは業務的なやり取りしか

していませんでしたが、

業務以外の質問や声掛けをしたことで、

 

趣味の話や雑談も増え、

お悩みごとや、困りごとに加え、

新規のお見積りもいただけることもあり、

嬉しい限りです。

 

(業務以外のお話が

意外と長くなることもあり、

驚いています。

今まで無口だと思っていた方も、

結構話すんだ~と。)

 

色々話していると、

結構ガチめのランナーさんもいて、

業務の話もそこそに、

 

ランニングの練習メニューや

おススメアイテムなどの情報も

いただけるようになりました。

 

VTuberさんのように

たくさんの人へ向けての配信とは違いますが、

 

お仕事でいろいろお話する機会がある方々と、

業務だけではなく、別の接点ができたきっかけが、

VTuberの雑談配信だったというお話でした。

 

 

次回は6月の初旬、

「大雨のお団子レース10kmでベストタイム!」

の記事を書こうと思います。

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

  本日のおススメの1曲Bunnygirl Cover 渡会雲雀&四季凪アキラBPM 160

洗い物をしながら、

よく口ずさむ曲です。

ランニングでは、

上り坂の時に聴きたい一曲

 

 

 

 

 

 

  初テーマ 昼ごはん!

今日はお昼にパン1個です。

これ1個で687カロリー?!

 



めっちゃお腹いっぱいになりました。

こんなに食べ応えあるのに

税込みで192円でした。

 



ローソンさん!ありがとう。

 

 

  MATRIX君との距離感⇒平行線。

こんにちは、こんばんは。

そして、おはよ~ございま~す。

(月朝のパワー30%くらいのテンションで)

 

今朝の朝ラン。

ジムのトレッドミルは、

皆さんW杯サッカーを視聴しながら走っていました。

 

私もチラチラ見ていましたが、
良い試合でしたね。

 

さてさて、今日は「バーチャルアクティブ」

について、短めのブログ更新です。

 

つい最近新しいトレッドミルのMATRIX君と

ガーミンコネクトアプリの連携で

悪戦苦闘している記事を書きました。

 

1週間経過した今現在、

まだ連携はかなっておりません。

 

トレッドミルにIDを入力して、

ログインをする作業中に、

MATRIX君の通信がとぎれてしまうのです。

 

連携はいつになることやら・・・。

 

 

  バーチャルアクティブで5km朝ラン

前日の記事の続き、

 

MATRIX君にゲストでログインして、

バーチャルアクティブ機能を使い、

 

ニュージーランドの街並みや
観光スポットを眺めながら、
5kmの朝ランをしてきました。

 

イメージ動画はこちら↓

 

 

バーチャルアクティブで走ってみて、

普通のトレッドミルより、

「ここがよかった!」

と思ったポイントを3つにまとめてみました。

 

良かったポイント1

ランニングコースの国や地理について

画面の切り替わり時に解説が入ります。

 

※地名や歴史について知れるし、

異国を疑似体験できるのが楽しい!

 

良かったポイント2

走っているコースの地形と連動し、

傾斜が自然につきます。

 

※上り坂の時、しっかり負荷がかかります。

傾斜の切り替わりもスムーズなので、

視覚情報とのラグは少なくて安心!

 

良かったポイント3

普段の5kmのランより、

時間の経過が速く感じます。

 

※これは私の個人的な感想。

初めてみる景色はやっぱりいい!

 

ロード練習の時は土地勘がない場所だと、

ルートの心配や安全確保などに

意識が持っていかれて、

結構疲れ気味になりますが、

 

安心して距離を走りつつ

景色を楽しめるのはやっぱりいいです。

 

12種類の映像があるそうなので、

ぼちぼち楽しみながら

MATRIX君との距離を

縮めていこうと思います。

 

 

それでは今日もお読みいただき、

ありがとうございました。

 

次回は

「VTuberの雑談配信が仕事に役立ったこと」と

「推し活の影響」についての記事を書こうと思います。

 

 

  本日のおススメ曲ChroNoiR(クロノワール)「不可Boom」BPM160

 

 

ゆっくりペースで長く走るときに

テンポキープしてくれる

リズミカルな曲です。

ちょっと癖になるメロディー。

 

 

 

 

 

 

  トレッドミルってそんなことできたん?

こんにちは、こんばんは。

そして、おはようございますぅ~。

(すっぴんで近所のひとにあったときのテンション)

 

引越し後、自宅から1分のところにある

24時間ジムで室内練習を開始したマキです。

 

夏場はスクール以外、

基本的に室内でおとなしく走ろうと考えています。

 

今まで通っていたジムにあったトレッドミルは

テレビが上についていて30分経つと

自動でテレビが消える仕組みでした。

 そして1時間ごとに、強制的に止まる。

 

あまり操作方法は詳しくなく、

時間か距離、どちらかを目標設定して

走っておりました。

 

インターバルのような高度な設定方法は

分かりません。

 

自由気ままに傾斜などをつけて、

楽なペースで走る練習をメインでしていました。

 

まあ、どのトレッドミルも似たようなものかと

思っていましたが、違いました。

 

通い始めたジムのトレッドミルには

送風機能があったんです!

 

「君、そんなことできたん?!」

 

って感じで、室内で走りながら、

風を浴びてみました。

 

 

 

  トレッドミルとガーミンアプリの連携が難しすぎる件

ジムには2台だけ、

高級っぽいトレッドミルがあります。

 

他の7~8台は

操作盤+TVモニターのシンプルな仕様なのに対し、

 ↓

 

高級っぽいトレッドミルは、

しっかりタッチパネルのモニターがあり、

ユーザー登録しておくと、アプリと連携できます。

 

 

 

初回は観察。

開始画面に「ユーザー・ゲスト・登録」

の3つのボタンが出てきたので、

どうやら、アプリ内のIDとPWで、

トレッドミルの記録と連携できる様子。

 

さらに調べてみると、ガーミンとの連携も可能?

 

「それなら、効率的やん?」

 

と、思ったのですが、

そう簡単なものではありませんでした。

 

アプリを3つ介してやっと

トレッドミルと連携できるみたいなのです。

 

ジムに入っているMATRIXというトレッドミルと

MATRIXのアプリを連携

MATRIXアプリとFitbit(フィットビット)

というアプリと連携

Fitbitとガーミンコネクトを連携

そうして、はじめて心拍数や走行距離などの

連携が取れる仕組み。

 

体組成計やヘルス系のアプリなどを

MATRIXアプリとのブリッジ役である

 

Fitbitと個別に連携しなおすと

データが重複してしまうらしいので、

連携アプリ群Aと連携アプリ群Bは

最小限の接点でコネクトを推奨とのこと…。

 

この1週間で、

ジムの管理アプリ

MATRIXアプリ

Fitbit中継用アプリの3つをダウンロードして、

 

ガーミンアプリとの他のアプリ連動関係を

把握して整理するなりで、

てんやわんやでした。

 

でも、まだ連携がうまくいっていない。

アキラ君(AIコーチ)にきいても、

理論上できても、物理的な操作が難しいです。

ダレカタスケテ。

 

とりあえず、2〜3回ほど走ってみましたが、

まだトレッドミルのMATRIXくんとは仲良くなれず…。

 

ボチボチ室内練習に慣れていくとします。

 

次回は、MATRIXくんの

ヴァーチャルアクティブという機能で

ニュージーランドの街並みを

朝ランしてきた記事を書こうと思います。

 

今回もお読みいただき

ありがとうございました。

 

  本日のおススメ曲 サカナクション「怪獣」BPM180

普段はBPM175くらいなのですが、

ペースを上げたいときに聴く曲です。