雨の日装備は大切!
こんにちは、こんばんは。
そして、おはようございま~す。
(自転車のカギをかけ忘れて、そわそわしているテンションで)
昨日の仕事帰り、歩いて帰ろうとして
溝にハマったマキです。(イタイ・・・。ソシテハズカシイ。)
※水路のフタに隙間ができていることに
気付きませんでした。軽い打撲です。
さてさて、ここ最近のわたくしの初体験。
雨降り状態から始めるランニング!
日曜の朝一。
結構な雨が降っていて、
「ほんとにお団子レースあるんかな?」
って思っていました。
でも、雨のマラソン大会って、
よっぽどの危険な状態ではなければ、
開催されますよね。
何度か出た大会は、
一応天候には恵まれて、
雨の装備はなくても大丈夫でした。
しかし、今回はがっつり雨。
往復の自転車は以前、
買ってよかったものランキングで紹介した
カッパが強い味方でした。
でも、雨の日用のランニングウエアなどはなく、
お団子レースの集合場所に向かう道すがら、
コンビニで「動きやすいカッパ」という
商品を購入!
これに助けられました。
6月初旬。 暑くなってきたとはいえ、
雨風にさらされると、体温は一気に下がります。
カッパなしの装備の方々は、
走り始めるまでプルプル震えていました。
「動きやすいカッパ」のおかげで、
私は待機時間に体温を守りながら、
レースに挑めました。
初夏の雨って、意外と走りやすい?
5月のお団子レースは20kmを走りましたが、
暑くて結構な疲労感がありました。
後半はペースダウン。
5月↓
今回、雨の装備はカッパのみ。
少し肌寒かったのですが、
走り出したらポカポカになりました。
暑くもなく、寒くもなく
適度に潤って走りやすかった~
いつもかぶっている
息子から借りたままのキャップが
視界確保に役立っていました。
1km7分ペースの集団に
初めてついていけました。
※雨の中写真は撮れませんでした。
6月のお団子レース↓
このレースのペーサーは
ランニングスクールの体験レッスンの時に
担当してくれたコーチでした。
「10kmでストップします。」
と伝えた時、
「今日はいい感じで走れてるね。
まだ行けそうやけど、
ストップですか?」
と、まだ走ろうぜ!って
雰囲気を出されていましたが・・・。
雨は強くなってきたし、
翌日は仕事なので、
今回は気持ちいいところでストップ!
11月のフルマラソンに向けて、
体づくりはまだまだ続くので、
無理なく楽しく続けていこうと思います。
ベストタイムが出て嬉しい!
今日もお読みいただき、
ありがとうございました。
次回は「推し活が影響して開いた新しい扉」と
筋トレの進捗などの記事を書こうと思います。
今日のおススメ曲米津玄師の楽曲「BOW AND ARROW」(ボウ・アンド・アロー)BPM180
歌詞がとても好きです。
スピードを上げたいときに聴くのがおススメ。








