つれづれのーと

つれづれのーと

温かい日差しと小鳥の囀り、そよそよと優しい風…
思わず青空の下に誘われる、そんなお散歩日和が好きだ。

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです。

パソコンが重くなるとブログを書くのが億劫になる電子機器に振り回され系人間です。
つまり…そういうことです。
そしてとうとう限界なのでしょうか!?
パソコンに入っているデータをハードディスクなどに移して中身を減らしてみても一向にサクサク動いてくれなくなりました。
 
 
9月のボーナスまで我慢…我慢です!!!
今度のボーナスでどどんとデスクトップパソコン買う計画なのです!!
それまでの辛抱だ…!!
 
 
そんなお金を貯めなければならない時期に無駄遣いしてしまいました。
とうとうGoProさんをお迎えしました。笑
買って2週間ほどで既にかなり持ち歩いて撮影しているので無駄ではないと思うことにしましょう。笑
 
 
 
近いうちにとあるお祭りにも行く予定なので上手く撮れたらいいなぁ…!!
 
唐突ですが、わたくし結構お城が好きでして。
今回は宇和島城を攻めてきました。
 
 
車を置いていざ城攻め!!
よっしゃ登るぞー!!と意気揚々と歩き始めたのは良いのですが…。
運動不足気味の私にこの後試練が待ち構えていました。
 
 
道はずっとこんな感じ。
お城あるあるですが石段は…疲れる。
しかもあのお城造りの天才・藤堂高虎が近世城郭化したという平山城なんですよね。
山城ではないけれどかなり高い場所にあるのでこの石段を延々と歩くことに…。
普通に登っていてバテバテなので甲冑を着て手には武器を持ってなんて私には考えられません。
 
 
ゼーハー言いながらなんとか登城!!

見てくださいこの石垣!!

実は天守よりも石垣を見たくて行ったのです!!笑
宇和島城にはいろいろな時代や技法で組まれた石垣が存在するので石垣フェチにはたまらないのでは!?
 
 
ちゃんと天守にも入ってきました。
現存している天守は藤堂高虎が建てたものではなく、伊達宗利が建てた2代目らしいです。
狭間も石落としもないので攻めてこられても戦えません。
江戸時代に入ってからのものなので戦向けではなく千鳥破風や唐破風などで装飾して見た目重視にしたみたいですね。
因みに別名は『鶴島城』だそうです。
お城の別名って鳥の名前が付いているのが多い気がする…。
姫路城=『白鷺城』、岡山城=『烏城』、松江城=『千鳥城』、高知城=『鷹城』、会津若松城=『鶴ヶ城』、福岡城=『舞鶴城』、鹿児島城=『鶴丸城』…。
他にも沢山ある気がしますがぱっと思いつくだけでこんなに。
そして圧倒的な鶴人気。
縁起が良い感じしますもんね、鶴…。
 
 
 
 
天守の中にはイケメンな殿がおりましたよ!!
一番手前は伊達政宗かな?
伊達って仙台のイメージが強いですが宇和島も伊達家らしいですね。
実はここに来て知りました…。
 
 
 
のーんびり集めているお城スタンプも無事にゲット!!
やっと十数個集まったかな!?
スタンプを集め始める以前に行ったお城が多いので集めるのが大変です。
遠いところだと首里城は行ったことあるのにー。
またどこかのタイミングで行かなければ!!
 
 
最近人気のお城御朱印もいただきました
御朱印を載せるとどれだけ前にも行ったのかバレてしまう…笑
赤色で描かれているのは宇和島伊達家の代表的な家紋『竹に雀』だそうです。
江戸時代の中期ごろから宇和島の伊達家で少しずつ変えて仙台とは違ったデザインを使用するようになったんだとか。
 
 
宇和島城内の資料館にいたキャラクターのもーにくん。
可愛い。
もしかしてカナヘイさんのデザイン!?
と思って調べたらやっぱりそうでした!!カナヘイさんの出身がここ、愛媛県宇和島市だから生まれたキャラクターみたいです。
中高生の頃流行っていて、私も大好きでケータイの待ち受けにしていたカナヘイさん…こんなところでイラストを見られるとは!!
 
 
登る時はヒーヒー言っていましたが下りる時は足取り軽やかでした。笑
 
 
近くに行ってみたい場所があり、そこまで歩くことに。
登りで挫けていたわりに元気が有り余っていました。笑
 
 
途中で見つけたマンホール。
 
最近は本当にマンホールも可愛いデザインが多くてついつい探してしまいますね。
キョロキョロと大忙しです!!
 
 
宇和島…街路樹の影響か道路が南国風。
そんな事を思いながらとある目的地へと向かったのですが長くなったので続きはまた今度。
今日も昼間は暑いくらいの良い天気でしたね。
お昼は暑いのに夜になると冷える…風邪ひかないように気をつけないと。
 
 
最近またイギリスに行きたい病が発症していたんですよね〜。
ということで気分だけでも味わおうと車を走らせて深山イギリス庭園へ。
 
 
倉敷駅から車で1時間弱しかも入園料は200円。
安い!!!
そのうえ綺麗に手入れされていてこのクオリティーなのです。
素晴らしい!!!
 
 
実家の庭に欲しい…というか建てた当初は設置する予定もあったガゼボ。
やっぱり憧れです。
今からでも庭に建ててくれないかなぁ…。
ガゼボで本を読んだりティータイムをしたり…妄想が膨らみます。
残念ながら庭園内は飲食禁止なのでここでは実現できないのです。
 
 
ちょいちょい手作りの可愛らしい人形も置いてあって撮影スポットになっていました。

 

 

 

上の植木鉢の人形とか真似したら作れないかなぁ…。
 
 
この噴水の魚…?
テムズ川沿いにいた!!見た!!とテンションが上がりました 笑
本場では電灯?ガス灯?に付いているのを見ました
口から水は出てなかったような… 笑
 
 
こういう像もイギリスっぽいですよね。
石灰石で作っているそうでイギリス特有のものだとか。
この庭園はピーター・サーマンさんという庭園デザイナーが手がけていてイメージは南東イングランドにあるシシングハースト城のようなロマンチックなもの。
かなり本格的なイギリス庭園みたいです!!
 
 
少し高い場所から庭園を見下ろすこともできました。
そうそうそう!!
こういう池!!雰囲気!!イギリスっぽい!!
私のイギリスに行きたい欲が満たされていきました。
 
 
 
白色の庭エリアは本当に白い花で統一。
ロイヤル感が半端なかったです。
 
 
少しずつ咲いてはきていましたがバラはもう少し後の方が見頃かな?
イギリス庭園といえばバラですよね。
見頃はとっても綺麗みたいなのでまた行かなきゃ!!
 
 
揚羽蝶も遊びに来ていました。
広角レンズしか持っていなかったのでスマホに取り込んでトリミングしたらやっぱりピント合ってなかった・・・。
 
 
密かに昨日ブログにも載せたダッフィー も連れて行って色々な場所で撮影してきました。笑
ベンチに座らせたり顔出しパネルに入ってもらったり…。笑
写真の枚数的に載せられないのでここには1枚だけ…。
 
 
いやぁ~堪能しました。
天気にも恵まれていたし人も少なかったので最高でした!!
またイギリスに行ける日まではこういう場所で雰囲気だけでも楽しもうと思います。