7月4日


妹の家に行ってきました。

Skypeで話し始めてから、
ずっと、直接会いに行きたかった。
それがやっと実現!


思ったより元気そう。
今日は、調子のい日。
先日のサッカー観戦の日も調子がよかったので
私は妹とたくさん話せて、超ラッキー!

私は一日オフだったので、
午前11時ぐらいから
午後3時までお邪魔してました。
その頃、試験期間中のシュンくんが帰ってきたので、
ちょうど、いいタイミングで
おいとまできました。


お家ご飯でランチ。
妹が作ってくれたおおきなおにぎりと、
私が作ったメインと副菜で。
結構、ちゃんとおいしく食べてました、妹。

妹の今の心配事は、
今週末にある義実家の法事。
ヒロさんは、妹が最近調子がいい日が多いので、
「もう治ったでしょ。」と言い、
出席するのは当然と思ってるそうです。
でも、妹はまだ不調の日もあるので、
他の親戚に顔を会わせるのも不安、
途中で不調になったらどうしようか、不安、
一旦出席したら途中で席を外せるのか不安。
すべてが不安なんです。

妹は長男の嫁で、
法事などの準備をしなきゃ行けない立場でもあり、
それをしないことにも負い目があるみたいです。


私が、
「親戚には、ゆんちゃんが不調なことは
たぶんヒロさんが伝えてるだろうから、
そんなに心配しなくてもいいんじゃない?
それに途中で体調が悪くなったら
義実家は家から徒歩で行ける距離だし、
ヒロさんに言って送ってきてもらばいいなんじゃない?
そんなに心配することないよー。」
と言っても、

「でも、顔見たらすぐ病気ってわかるだろうし、
いろいろ聞かれそうで。
詳しいこと何も言いたくないの。
迷惑もかけたくないし・・・。」
と言う。

「ゆんちゃん、
病気のこと知られるのそんなに嫌なの?
話してみれば、周りにも結構そういう悩みのある人
いるし、むしろ、みんなの理解が得られて
気が楽になるんじゃないかな?」

と言っても
前向きな返事はなし。


まだまだ精神的面でも
不安が強いようです。
まだ、なんでも不安に感じちゃうんですね。

それ以上は
何も言わない方がいい気がしました。
ただ、妹はそれが今一番の心配事なので、
一つの話題が終る度に
法事のことを話してきますが。


私はもう、明後日帰ってしまうので、
心配です。
どっちにしてもうまく物事が運んでくれるといいのですが。
ヒロさんが優しいのが救いです。


ゆんちゃん、がんばれ!
今を乗り切ろー!


私を駅まで車で送ってくれた妹。
別れ際に
「私の歯茎、すごく下がって来てる。
これもおかしいよね?」と。

前にも何度か言われたので、
「病気もあるかもしれないけど、
一番の原因は老化じゃないかな?
私もここ数年ですごく下がってきてるもん。
私たち、もう中年後半だからね。」
とその都度言ってますが、
妹の不安は消されない状況でした。

それで、「私の見てご覧。」と言って
かなり下がった私の歯茎を見せると、
「あっ、ホント! 
rennyちゃんもすごく下がってる!
そっかー、やっぱり歳だからかな?」
とやっと納得した感じ。

前に、Skypeでも見せたのですが、
はっきり見えてなかったのでしょう。
今回はくっきり、はっきり!

少しでも不安の種が減って
よかったです。