ウニの状況が良くないです | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

またまた、台風13号の影響で小樽でも大雨が降っています。明日も一日中雨の予報です。

ウニの状況が悪いです

8月いっぱいで小樽近海のウニ漁は終わりました。9月、日本海のウニ漁は利尻、礼文のみです。ただでさえ漁場が限られているのに、8月からの台風の影響で利尻、礼文のウニもほとんどありません。利尻では、大雨の影響で被害も出てしまいました。ウニのことに関してはいい材料が1つもなしで、品不足、超高値の状況になってしまいました。

なので、ウニを楽しみに来ているお客さんごめんなさいm(._.)m

今日はかろうじて厚岸のウニが5枚だけ入荷しました・・・

しかも売値よりも買値の方が高いっす‼︎

やばいっす‼︎

でも、寿司屋はウニだけじゃないからね‼︎光り物はサンマ、ニシン、イワシ、本州ネタだとサバやコハダもありんす。貝類も豊富にあるし、白身も揃っています。

あと、イクラがこれから美味しくなってきますよ‼︎

だから、あるネタで寿司を楽しんで下さい‼︎

それにしても、こんな状況初めてなのでどうしようかな⁇