量が実に変わる‼︎ | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

長い連休もあと1日になりました。お店の方は今日くらいからいつも通りの感じになってきてます。ご飯も食べずに文句は言ってるかもしれないけど、一生懸命頑張ってくれて本当にスタッフに感謝ですm(._.)m

今日はお客さんの引けも早かったので、若い衆を抜き打ちでカウンターに立たせて寿司を握らせてみました。
{1D5DEFC5-36CD-49FE-A2CB-2DF9EF7F2545:01}

三年目の中村君、僕と同じ中村だけど本州から修行に来ています。

チャンスは一瞬‼︎

僕もそうでしたが、職人の世界ではある程度できるようになったら親方に『ちょっと握ってみれ‼︎』と言われます、いわば抜きうち試験みたいなもの。このときに、よかったら次のステージに上がれるし、ダメだったらそれはそのまま。

チャンスは一瞬というやつです。

目の前に来るチャンスはいつもその人のレベルにあったものです。それをつかみ続けるためには、努力が必要!それも、仕事の時間以外でどれだけ時間をさいてやってきたかというのが大切です。一番やらなければいけないのは時間という投資をどれだけできたか。

それが嫌だという人は、無理に時間を投資をする必要はないんだけど、こういう時間を楽しめる人がやっぱりすごいなぁーって思います。僕の友達にもそういう人は何人もいるし、普通は大変だなぁーと思うことを実に楽しそうに趣味のようにやっている人が成功していますね。

さてさて、今日の中村君はどうだったでしょうか。

それは秘密です‼︎

確実に言えることは、階段を登るように確実に成長してきているということ。