フェイスブックイベント告知一瞬で満席になりました | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

最近いろんなところでSNSの効果や威力を感じます。

フェイスブックイベント一瞬で満席‼︎

先日、釧路に講演に行く時に約5時間くらい電車の時間があったのでなんとなく五月の小樽の本店カウンターでやる『寿司とワインと日本酒』というイベントの告知をフェイスブックでやってみました‼︎

{4B5725B0-89BA-4B78-897C-9A4752D5DD9B:01}
フェイスブックイベントの画像

今回は値段も13000円とちょっと高めの設定です。フェイスブックイベントページを立ち上げたら、なんと釧路に着く前に満席になってしまいました。

恐るべしフェイスブックです。

コミュニティを作る意図が大切

といっても、フェイスブックでイベントを立ち上げたら何でもかんでもすぐに満席になるわけではないよ!物を売ったって簡単に売れるわけではありません。普段のお客さんとのリアルとSNSでの関わり方ができていないと、イベントを立ち上げたって誰も見てくれません。お店とお客さんとの間で寿司を通して楽しむコミュニティができているからこういうことが起こるのだと思います。やっぱり大切なことは、普段から頻度よくSNSに投稿すること、そしてその中でもしっかりと自分らしさを出してファンを作ることです。

SNS上での影響力

僕はね、意図してSNS上で影響力のある人と組んでいます。今回のメンバーはやばいよ‼︎

まず僕。それはどうでもいいかっ

{B621BAED-8B2C-4D99-B9D9-34D2DF41C170:01}
チャラ男ソムリエの鵜沼さん

{077BA7F0-A2EA-4105-B902-727615030E3B:01}
蝦夷風花店長ノムリエこと石川さん(^_^)

この写真やべ~~な‼︎
結婚できなくなっちゃうよ(アドバイス)

二人とも、ブログ、フェイスブック、ツイッターなどなど、本当に影響力のある人たちです。しかも実力も一流‼︎ぼくはこういう人たちと組むことで、集客も助けられてるし、何より、SNSだけで集客しているので、当日のことを参加したお客さんがSNSでたくさん発信していただけます。それを見ている人たちも多いのでイベントをやればやるほどたくさんの情報が拡散し、集客が楽になっていくのです‼︎

昔みたいに折り込みチラシとかDMにコストをかけなくて済むので、その分はイベントの料理にコストをかけることができます。僕らにとってもいいことだし、お客さんにとってもいいことだと思う。

というのが、今回一瞬でイベントが満席になった理由だと思います。そういうことを考えると本当に今の時代はエキサイティングで楽しいわぁ~~(≧∇≦)