4月は毛ガニですよ〜〜‼︎ | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

今日の小樽は気温10度くらいになりました。冬も終って春に変わろうとしています。それと同時に魚も変わっていきます。

4月は毛ガニです‼︎

これからの時期の毛ガニは一年で1番美味しい‼︎オホーツクの流氷明けの毛ガニ。2月から3月にかけてくる流氷は豊富な栄養も運んできます。その流氷の下で毛ガニはたらふくに栄養をとっているのです。だから、うまいっ‼︎

{74468195-BC1F-4519-8D3B-86D7DC82398B:01}

身がビッシリ入っていて、甘くてジューシー‼︎カニみそもビッシリです。一般的には茶色のイメージなんだけど、この時期のカニみそは黄色いや金色です(≧∇≦)

あっ⁉︎ミソの写真とったねーやm(._.)m

今日、紋別のお客さんがいて、まさにオホーツクの毛ガニの産地なんだけど、面白いことを言っていました。毛ガニは流氷に乗ってくるみたいなんです。


僕は海の底にいると思ってたんだけど、流氷の時期になるとカニが浜辺で歩いているみたいなんです。しかも流氷に乗ってきて(≧∇≦)想像するだけですごい光景です。ちなみにこの話は70歳のお客さんが子供の頃の話です。今はどうか知らないけどね。それくらいたくさんいたということです。

今年の現状は、不漁で価格は高めです。でも、味はバッチリ‼︎

小樽にきたら毛ガニをたべてね‼︎