小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。
シルバーウィークに突入しました‼︎今回のシルバーウィックは五連休‼︎忙しいことが予想されます‼︎がんばるぞー‼︎
SMSで関係性を作る
寿司屋でSNSの活用なんて?って思うかもしれませんが、ここ1、 2年のSNSの威力はハンパないです‼︎
もともとお馴染みさんを大事にするのが寿司屋ではありますが、その寿司屋の要素とSNSはほんとにぴったりです‼︎
寿司屋のお馴染みさんを大切にするのには訳があります、対面で板前とお客さんが直接話をしながら食事を進めていく。サービスマン=板前なんです。
だからお馴染みさんの予約が入ったら、いつも座る席を用意して、好きなネタを準備して、座ったらすぐにいつも飲む飲み物を出します‼︎
これは初めての客様ではなかなかできません。だってお客様の好みがわからないからね‼︎
政寿司的、Facebookの活用
僕の場合、ほとんどの場合指名で予約をいただきます。昔はお店の電話が多かったんですけれども、今では半分位がFacebookのメッセージです。
初めてお客さんとも気が合えばFacebookで友達になるように心がけています。そうすると、お客様のリピート率と紹介率がものすごく上がるんです。
紹介の場合でもお客様の好みやお客様の背景も教えてもらうことができるので、1回目からお馴染みさんのような接客をすることができます。
そうするともちろん満足度が上がりますよね‼︎
小樽という立地は観光地なので地元のお客さん以外にも本州からの観光のお客様がたくさんいらっしゃいます。
SNSがない時はこんな感じだった
新規のお客さん→すごく満足→連絡先をもらい会員になってもらう→DM→物産展に来てもらったり何年か一度の旅行でリピートしてもらう
今は
新規のお客さん→すごく満足→ Facebookで友達、お客さんが拡散してくる→そのお客さんの知り合いの方がそれを見てどんどん来店→さらに友達になる→さらにさらに
という感じてです。
これは凄いことなんですよ‼︎
ある意味、地元の常連のお客さんと、観光で来てくれた方が同じ位年間で来店てくれるっていうことなんです‼︎
ほんとにエキサイティングな時代になったと思います‼︎