異業種と学ぶ | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の
中村 圭助 です。

先日、異業種勉強会を行いました。マーケティングを一緒に勉強している小樽の酒屋の高野さんと、一年間からはじめました。
今回もたくさんの方が集まってくれました。
{A23E7674-86FA-464D-999E-6ADE584540A2:01}

この勉強会でやっていることは、ある共通の考え方をベースにして、販促物のブラッシュアップをやっています。たくさんの成功事例や売り上げがアップするなどの実績もでてきました。

なんでこんな短期間で実績がでるかというと、意識の高い異業種が集まっているからなんです。

自分の会社の販促物の事はわかっているようでわからないものなんです。いつの間にか、専門的な言葉を使っていたり、売り込みをしていたり、お客さん目線になっていなかったりしてしまいます。異常種というのはある意味お客さんと一緒なんです。

直接お客さんに販促物を指摘してもらうことで、自分の気づかなかったことがたくさんわかります。そのことを自社の販促物に生かすだけで反応率は大きく変わってくるのです。

みんなで勉強して他社の売り上げを他社が伸ばせることやって全体がどんどんよくなっていけばいいですね‼︎