握り一貫ひとつひとつにワインを合わせる | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目
中村圭助です。

昨日、小樽の本店で『寿司とワインの会』をやりました。今回コラボするソムリエは鵜沼さん。北海道で有名な鶴雅リゾートや有名フランス料理店でソムリエをやっていました。

鵜沼さんとコラボするのはこれで二回目です。前回は初めてということで、僕はワインに合わせにいき、鵜沼さんも寿司に合わせるということで、お互い気を使ってやりました。お客さんの満足度はたかかったのですが、いまいち自己満足感がなかったので、今回は置きにいかず、お互いの長所をぶつけ合って勝負をしました。
{D544420A-25B0-4D98-B0D6-8332FC43349E:01}
前回はこんな感じで仲が良い感じ

でも今回は
{6183EC2F-D459-4198-A7D6-3BB2A0F089AA:01}
ガチンコ勝負です。

ということで、僕は北海道の旬の魚、江戸前の技法、松茸を使った野菜の寿司、すべてに対して一手間加えた寿司のみで料理を提供させてもらいました。

それに対して鵜沼さんは、握り一貫ひとつひとつにワインをチョイスしてくれました。泡物からはじまり、白もさっぱりから香りの高いもの、自然系の香りがするもの、赤ワインは、ボルドーのフルボディまで持ってきて、僕の提供する寿司に見事に調和させてくれました。

握り12貫、ワイン12種類、とっても豪華なラインナップでした。
{24F750B0-B12A-4226-B897-230C742CA8D0:01}

こういう試みは初めてだったし、作り手のエゴだからお客さんがどんな反応するか心配でしたが、すご~く満足度の高い会になったと感じています。

また、鵜沼さんと勝負したいですね‼︎

次はどんなことをやろうかなぁ~⁉︎