「正ノ助の日」月に一度握り一貫150円で提供しています。 | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは

小樽の寿司屋の三代目の 中村 圭助 です。


今日は月に一度の「正ノ助の日」でした。

政寿司の創業者である、僕のおじいちゃんの名前がついているイベントです。


寿司握り一貫150円で提供しています。

なんと、大とろ、うに、ぼたんえび、などの高級食材もです。


「安くてうまい寿司を、たくさんの人達に食べてもらいたい!!」


これが、おじいちゃんの口癖だったそうです。


僕は、直接聞いたことはありませんでしたが、社長から以前、教えてもらいました。



「正ノ助の日」は、

そういうものを形にしたイベントの一つです。



それと同時に、今の時代だからこそ

敷居を下げてでも、

カウンターの寿司の魅力を感じてもらうことが大切だと思います。



寿司の業界も時代の変化で、

回転寿司が浸透してきました。

今の子供たちは、立ちの寿司のことを「回らない寿司」といいます(笑)

そんな今だからこそ、

カウンターの寿司を体験してもらいたいです!!




板前とのやり取り、

ちょっとした気持ちのよい緊張感

目の前で板前がネタを切って、寿司を握る所作動作



すごく贅沢で、舌も心も幸せな気持ちになると思います。



そういえば、

今日来日したオバマ大統領も、夕食に「すし」をリクエストしたみたいでよね!


それくらい、

カウンターの寿司は日本人にとって、

世界中の人にとって魅力的なものなのだと思います。




今日もお店は

開店から閉店まで満席でした。

感謝です。


image



image


待ち時間も1時間以上になってお客さんに迷惑をかけたけど、

それ以上にたくさんの喜びを提供できたと感じています。



最近は、

会社の休みをとってきてくださるお客さんもいらっしゃいます。


本当にありがたいことです!!


これからも、

創業者の想いを守って、

寿司を通してお客さんに喜んでもらえることをやっていきます。