春しゃこ漁がはじまりました。春はメス、秋はオス | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは

小樽の寿司屋の三代目の 中村 圭助 です。



春しゃこ漁がはじまりました。

先行して始まったのが、石狩のしゃこ漁です。

小樽は5月からの予定です。


この辺のしゃこの特徴は、

でかい!!

image

手の大きさくらいあります。


そして、ジューシー!!


しゃこのイメージを聞くと、

ほとんどの方が、パサパサの身に甘いタレがかかっているといいます。


しゃこ漁の期間は、とってもジューシーなんです。

味は、海老とカニをたして、2で割った感じ。

甘くて本当においしいんです!!



image


しゃこは、一年に2回産卵し、その時期が漁の期間になります。

春は一回目の産卵期なので卵がビッシリ入ってます。

image

なので、春はメス

秋は、しゃこ本来の味が感じられるオスがおすすめなんです。


苦手な方でも、ほとんどの方が「美味しいっ!!」って感動してくれるので、

この時期北海道に旅行で来る方は、しゃこを食べ逃さないでくださいね!!