チョロイの法則 | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋の三代目の 中村 圭助 です。

ソチ五輪これから羽生選手がフリーで滑ります。

ぜひ金メダルを取れるよう応援しています。


スポーツは、競技人口にもよりますが、
世界の中で、オリンピックでメダルをとって認められる世界です。


才能と努力と運すべてが噛み合って、
結果がでてきます。

確立にすると
最低でも1万分の1の確率です。


本当に大変な世界だと感じます。


4位でもくやして涙がでてしまう世界



それにくらべると、

ビジネスの世界はどうなのでしょうか?


地域の同業種のなかで一割に入れば、
成功といえると思います。


確率にすると10分の1


そのために何をすることが必要か考えていけばいいのです。


ちょろいの法則 といいます。


このこのとを以前、学びの中で教えてもらいました。


僕の仲間には成功というものをしている人がたくさんいます。


はたから見たら、
すごく大変なことを考えて行動しています。
ほとんど寝てないんじゃないか?
と、思うほどです。


でも、全然大変そうにやっていないです。

むしろ、幸せをつくりだすことを楽しんでいるようにも見えます。


遊ばざるもの 働くべからず



僕の尊敬している先生の座右の銘です。


うーんっ‼︎実に深い言葉です。


僕も趣味をやるのと同じように仕事をしていきたいです。


羽生選手

フリーの演技、最高にたのしんで下さい^_^