恐るべしダヨ | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは

小樽の寿司屋の三代目の中村 圭助です。


最近のお客さんは

北海道の魚に関して、すご~く詳しくなってきました。

今日なんか、海外のお客さんが


タラの白子を出した途端に

「シラコ~!!シラコ~!!」

って、こっちが何も説明してないのにいってくるし、

これは知らないべ、と思い

目の前で、八角(ハッカク)をおろして握ろうとおもったら、

「ハッカク!!ハッカク!!」

って…

さらに

「キンキ ヲ アブリデ クダサイ!!」

中々の強敵だったので、


キンキの炙りの上にキンキの肝をのせてにぎったら、


さすがに

「ベリーグッド!!」


っていってくれたよ!!


情報化社会すげ~なぁ~、って思ったし



ある意味で怖さも感じました。



でも、これってすごく寿司屋的にはいいことです。



だって、北海道はウニとかエビが美味しいイメージがあるけど、

旬もあるし、

全然美味しくない時もあるから、

今までは

年がら年中 ウニの注文がきていて、

美味しくない時でも、ウニ丼の注文もあるもんだから、

どうしたもんかなぁー!?

と感じることもあったけど、

そういうことが今後はなくなっていくのだと思います。



旬のものを食べるのが一番うまいです!