秋刀魚もはじまりました。 | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは


小樽の寿司屋の三代目の 中村 圭助 です。



三連休の最終日でした。


さすがに7月の三連休というだけあって、最後の最後までたくさんのお客さんがきてくれました。


本当にありがとうございます。




最近は中国や香港、韓国など


アジアからのお客さんがかなり増えてきているような気がします。




ところで、


秋刀魚の漁が始まったのはみなさん知ってますよね!!


ニュースでも話題になってましたが、


初セリ キロ20000円でした。


一本あたり、2000円くらいの原価だと思います。




あれから、約2週間くらいたちましたが、


値段も落ち着いてきました。




秋刀魚は、早い時期のほうが 刺身にむいてます。


もともと秋刀魚の脂は癖があるので、本当の旬のころは焼いたほうが美味しいです。




だから、なるべく早い時期に秋刀魚を食べに来てください。


まだ、漁は安定してませんが、


あと2週間位したら、安定して入ってくると思います。