SURFACE LIVE TOUR 2019「ON~two as one~」9/21 | 事を興す主義

事を興す主義

雑感たまに好きな事

SURFACEが11年振りにオリジナルアルバムを制作し

完成した「ON」を引っ提げてのツアーもファイナルを迎えました。

自分は今回のツアーでSURFACEを見るのは初めてなので

最初で最後の今回のステージを大好きな場所で堪能してきました🎵

 

■会場■

 

中野サンプラザ!!

サンプラザの会場に入ったのは実に20年ぶりぐらいです。

(ロビーまでは何度も来てるんですけどもw)

 

 

■グッズ■

 

13時半に物販が開始でしたが

13時ごろに並んだ時は100人は既に並んでいる状態でした。

 

今回のグッズ、自分の中で本当にどれ買うか迷いましたが

やはりツアーファイナル限定のグッズを中心に買って

2万円以上のお買い上げに(⑅; ఠ ਉ ఠ)

 

くじはバッチ・ファイル・メジャーとバラエティに富んだ当たり方で

なんか得した気分になりましたw

 

■座席■

 

前から真ん中ぐらいで、ちょっと右寄りの席でした。

やはりホールはいいなぁ、と再確認。

 

段がちょっと低めなのか、2列前の方の頭でちょっと見えにくい

部分もありましたが、俯瞰できるいい位置でした。

 

そして、自分の左側3席ほど空席になっているのが

ちょっと寂しい感じもしましたがお陰でジャンプるする時とか

は広々してたので空席の分までたくさん暴れ倒しましたとさドンッ

 

■SET LIST■

 

01.Is life beautiful?
02.やってみようよ
03.切り拓けマイセルフ
-MC①-
04.死が二人を分かつまでは
05.愛じゃない
06.冗談じゃないんだよ
-MC②-
07.君を平穏から救い出せるのは
08.傷痕
09.歌
10.spilt milk
11.また僕はうなずく
-MC③-
11.NANANA
12.LIKE a CAT
13.ゴーイングmy上へ
14.さあ
15.キミスター★
16.WAIT!

-MC④-
17.僕たちの声

アンコール

-MC⑤-
E1.イッツオーライ
E2.ヌイテル?

-MC⑥-
E3.なにしてんの

-MC⑦-
E4.それじゃあバイバイ

ダブルアンコール
D・E1.Is life beautiful?
D・E2.NANANA

-MC⑧-

 

3時間ちょっとの公演でした。

 

■内容、感想■

ほぼ時間通りに開演しました。

 

01.Is life beautiful?

 

赤と黒の照明がチカチカとカッコイイ。

やはり最後という事で会場の熱量も

最初っから上がってた印象を受けました。

 

02. やってみようよ

 

一番終わりに「よく来たな~!!」と。

そして2番の最初で椎名さんお決まりの歌詞飛び案件w

 

宮田さんが激しく動き回ってて

やっぱりベースはこうでなくちゃ!音譜

と自分のテンションも上がりました。

 

03.切り拓けマイセルフ

 

サビや間奏の「🎵Oh~Oh~Oh~」と合いの手が楽しい曲。

SURFACEのライブはこうした合いの手を入れられる

曲が多いのでそこが楽しいなぁ~とLIVEの楽しさを

再確認した曲。

 

ギターソロの時、何故か宮田さんもちょっと

メイン張れるぐらい目立ってた印象www

 

-MC①- 

 

ここ、音が遠いよ!と椎名さん、早速文句がww

今までやってきた中で一番広い所ですけども、と。

皆に言いたいんだけど、声ちっちぇーよ!!むっ

とコール&レスポンスが始まり椎名さん煽りまくってましたw

 

いつもように早口で喋るとホールだから何言ってるのか

わからないから、とここで早口を実践するも確かに何言ってるか

わからない、というかわざとわからなくしてるだろw

いつもよりゆっくり喋りますが、その分ライブが長くなりまぁす!!

大丈夫?に会場も湧きましたw

もう1回聞くけど…だぁぁぁぁいじょおおおおおおおうぶうううう!?

それスローの時の声やんけ👼

 

会場「ありがとう~」の声に

お礼言われましたので、そろそろ帰ろうかと 会場「(えー!)」

次の曲で最後になりますけども、とw

出た、序盤の「帰る」はもうお約束だなwww

 

そして次の曲の説明に。

例えば、右手をAにして、左手をBにしましょう。

俺は拳銃🔫みたいにしてるけど、形は自由でいい。

それをABAAと前に交互に出す。

次にBABBみたいな感じで。

ていうと会場も「ABAA…BABB…」と動作を入れながら

口でABを確認してる姿に椎名さんも素直だなと笑ってましたw

 

それなりに練習したのでこの練習部分は映像ではバッサリカットね

と前提が入りましたが、会場はまあまあ出来るような体制は

整ってました。

けど不安な方も居るので椎名さんが大丈夫?と聞いても

会場はなんかもにょもにょした返答。

それに鋭く、ねえ不安な時に声小さくなるの辞めない?にひひ

ははは、しっかり心読まれてーら🤣🤣🤣

 

今日はフィナーレなので最高にハッピーな死に一緒にしましょう!

最後までよろしくぅー!

とやはりこちらの曲が始まりました!


04. 死が二人を分かつまでは

 

🎵トゥ~トゥルトゥトゥトゥ~

この部分は椎名さんもTwitterで動画で振りを流してくれてたので

今回初めての自分でもすぐに出来ました得意げ

この振り付け、好きw

 

サビではレクチャー通りの振り付けを。

自分はすんなり出来たけど、なんかたどたどしい方もちらほらw

まあでもこういう楽しければいい雰囲気の曲もいいよね。

 

05.愛じゃない

 

ここで「ON」収録曲ではない曲がきましたね。

ピアノをベースにちょっとしっとりしたイントロからスタート。

アレンジもちょっとジャズテイスト入ってるような

カッコいいサウンドでした(語彙力😿)

 

06.冗談じゃないんだよ

 

-MC②-

 

メンバーの名前を呼ぶのはいいんだけど、

「(薗田)佳煇」…「YOSHIKI」さんみたいだからやめれくれる?

「薗田」にして!とまた苦情が入りました👼

今日は「よし🍄」で、と薗田さんw例の案件ですね🤣🤣🤣

ホーンのお二人(Sax:薗田佳煇 さんTp:溝田喬士さん)も

途中で入ったので改めてメンバー紹介をしたのち、

このメンバーでまたライブをやります!と約束する椎名さん。

 

湿っぽくなるのも嫌なので楽しみたいんだけど、

楽しむ為に何が必要か、「緩急」です。

会場がざわつき始めましたよ?w

「か・ん・きゅ・う」

…ちょっと言い方次第で面白くする椎名どう思います?

しらんよw

アゲアゲの曲ばかりで盛り上がるかと言ったら

違います、ちゃんと聴かせる所は聴かせないといけません。

うっうっ…椎名さんカゼってなるような曲をやるので

踊ったり歌ったりを強要しません。

皆さん大人だからわかってるでしょうけど

会場「(笑)」好きなような体制で…膝が痛いなって方は座ってもいい。

けど!僕は一生懸命!皆さんの為に心を込めて!座りもせずに!

歌いますよ!けど、皆さんは大人ですので…

とこの下りを何度か繰り返しくどい程言ってましたw

そして最後に「これだけ言えばわかるだろう」えっ

 

ここからは落ち着いた曲やバラード曲が始まりました。

 

07.君を平穏から救い出せるのは

 

ホーン隊はまた一度ここではけてたと思います。

皆さん大人な方ばかりなので会場も座って聴いてる方が

多かったですが、自分は前の方が立ってた事もあり

ちょっと前かがみになりながらしっとりとこの曲を堪能しました。

 

08.傷痕

 

曲の途中でまた歌詞が飛んで、椎名さん謝る場面あり。

 

🎵本当は気付いてて

の部分は実際歌ってなくてCD音源を流してるんですね。

 

09.歌

 

今回のツアーのセトリ、全然知らなかったんだけど

(ネタバレ避けてるわけではなかった)

1番Aメロの歌詞聴いてマジで「え!!!!」って驚きました。

 

SURFACE好きになってからずっとずっとずーっと。

生で聴きたいと思ってた大好きな曲を

 

まさかロックなアレンジで仕上げて来ていたなんて…

夢にも思わなかったですよ。

 

路頭に迷って。

誰に自分たちの曲を伝えたいのかわからなくなった時の

曲(であってますよね?)はもう再始動後のSURFACEで

封印というかやってくれないんじゃないかって思ってたので。

このツアーで聴けたのは嬉しい誤算だったニコニコ

 

やはりノれるアレンジにしたのは

オリジナルのダークさを薄めて、

(ホントはオリジナルアレンジが好きなんだけどw)

今はそんな事思ってないぞという意思表示だったりするのかなぁ

と自己解釈。

 

そしてこの曲の照明が凄いよかった!めっちゃカッコよかった!!

赤と白を左右交互にチラチラさせて

まるでコマ送りのような動きに見える光の使い方が尚更

上の自己解釈にも繋がってるような、そんな気がしてしまいました。

 

けど、イントロからAメロまで椎名さんほとんど動いてなかったから

チラチラの意味がなされてなくてちょっと面白かったw

 

大サビからメロを変えてるのもハマっててよかったなぁ。

 

てかこの曲だけ文字数多いですね、私えっ

 

10.spilt milk

 

この曲「秘密のケンミンSHOW」の

エンディングテーマになってたんですねえっえっえっ

知らなかった…そういえば5月のSAIKAIⅡでもいち早くやってた曲でした。

 

サビの合いの手は座ってる方でも「🎵Wow WoW~」

と入れてましたね。

 

椎名さん最初と最後の深々とお辞儀をしてました。

最初は椎名さんがお辞儀してるのが見えなかったからか

座ってた方が結構スタンディングしてました。

最後はライトが暗くなってもずっとしてた、と記憶。

 

11.また僕はうなずく

 

この曲からさらに会場がスタンディングしてたと思う。

熱が入った歌声と演奏にただただ聴き入るばかりでした。

今回のアルバムも本当にどの曲もすごくいい。

こうして生演奏で生の声で聴けるのは

本当に嬉しいし幸せだなー、と改めて思いました。

 

-MC③-

 

会場が広いからモニター環境が難しかった、と椎名さん。

楽器の音、自分の歌、皆の声を探すのに

あちこちウロウロして探してまくって旅に出たような気分で歌った、と。

 

真面目な話から、終わった!…曲の肝ではあるんだけど

バラードはやっぱり…ツライ…とw

 

アルバムの話に。

このアルバムを作ろうと思ってから発売されるまでに

2年かかったなど紆余曲折あった話をしたかと思えば

何が言いたいかというと椎名が天才だっていうこと、

今の話の内容や声のトーンでなんとなく真面目な話を

したと思ったでしょ、違う椎名が天才だって言ったかったの。とw

ですよねーにひひ

 

次からはちゃんと声を出しましょう

イェーイのコール&レスポンスに加えメンバー紹介が始まりましたビックリマーク

 

Dr:片山タカズミさん

この日の為に改めてパーマをかけてきました

と椎名さんからの紹介w

 

ドラム裁きがめっちゃ凄い、勢いが凄くて

こりゃーやべーって普通に小声でずっと私言ってました目えっビックリマーク

 

Ba:宮田'レフティ'リョウさん

待ってました宮田さんパートアップ 

名前にあたかも左利きだよと名前が入ってます、

ご覧ください、右利き用のベースですと椎名さんw

 

紹介されてカッコよく弾くのかと思いきや

ちょっと椎名さああああああああああああんプンプンと宮田さんがwww

やばい、これはなんか小芝居が始まる予感しかしないと

思ったら案の定🤣🤣🤣

 

ホントは左利きなんですけどベースは右利きなんっすよねぇにひひ

話すと長くなるんですけど…

初めて持ったベースが右利き用だったんですよ

んじゃあその後に左利きのに替えればいいよね?

左利きのがあまりないんですよねかお

知らない、そんなの知らないむっ

もうさ、宮田'レフティ'リョウじゃなくて、'ライト'リョウだよねとwww

今日から改名しまああああああああああああすアップ

とこぶしを上げて〆てました。くっそ面白かった🤣🤣🤣

 

そしてベースはひとつも弾かないスタイルな👼

 

Key:幡宮航太 さん

縁の下の力持ち、と椎名さんから紹介。

幡宮さんが弾くキーボードはまるで宇宙ぽい音色で

椎名さんのその感想がドンピシャにハマるサウンドでした。

こちらもカッコよかったニコニコ

 

Tp:溝田喬士さん

永谷喬夫の「喬」と一緒と紹介。あ、ほんまやえっ

何か聞き覚えのある曲を弾いてた気がするんだけど

気のせいかな?

 

Sax:薗田佳煇さん

薗田よし🍄と紹介ww出た🍄wwwwww

薗田さんが低音の音を出すとセクシーと椎名さん。

ホーン隊入るとホント曲の表情がガラッと変わって

華やかになりますもんね~音譜

 

ここから🎵NA~NANA~NANANA~

コール&レスポンスで。一度演奏を止めて声が小さいと椎名さんから

お叱りをうけましたが(笑)再び大きな声で会場も応えていきます。

 

11.NANANA

 

やっぱり盛り上がりますね、この曲!

椎名さんも言ってたけど、新顔なのに既に馴染んでる感凄い!!

今後のライブ定番曲になりそうですね、絶対に音譜

 

そしてこの曲!

開演前、上を見上げると小さなミラーボールがある事に気付きました。

何かの曲で使われるのかなーと連れと話してたら

この曲でした!会場がいくつもの丸い光が右から左に

流れていって幻想的ですっごい綺麗だった✨

プラスコール&レスポンスでしょ!?盛り上がらないわけがないニコニコ

 

左右に手を振るの手拍子するのも楽しかった~グッド!

 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+

 

中途半端だけど、流石に眠気が(ただいまAM3:40)

きたのでここらで1回区切ります…。

続きは明日以降書く…と思います💦