モクレン花茶作りinソウル | 韓国伝統茶文化研究会・韓国茶文化研究会

韓国伝統茶文化研究会・韓国茶文化研究会

韓国の緑茶・伝統茶・お菓子など・・・をいろいろご紹介
韓国好き♪ お茶好きな方たちと韓国茶会 を開いています。

2024.3.16
ソウル花茶学校にて
モクレン花茶作り
開催してきました。

思えば2020.3月
開催予定が急遽、コロナ禍になり
飛行機も飛ばない事態になり
中止になってから、
やっと!4年ぶりに開催になりました。

日本からご参加頂いたみなさん。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

ウェルカムに用意してくださった
慶州パン
干し柿
済州産のバナナ
などとともに

モクレン花茶を頂きながら、

さっそく。開始!!

花びらを1枚ずつ
丁寧に開きながら
(あまり丁寧にしていると
手の熱さで、花びらの色が変わってきてしまうし.
ふと、切れてしまうし。。)
感覚がわかるまで大変そうでしたが、
なんとか、時間内に80凛前後のモクレン作りが
出来ました!

当初、50リンの予定でしたが、
1週間前くらいから、
済州島では、雨が降る日が多く、
なかなか採取する良いタイミングがなく、
小ぶりなものが多くなり
80リンになったようです。

完成後は、
用意して下さった
kfoodを^ ^
キムパブ、ラポッキ、てんぶらなどを頂き。

集合写真を かなりアップな近距離な場所で撮り💦
無事 終わりました。

しっかり一日乾燥したものは、
次の日に
頂いてきたので、
後日みなさんにお渡ししますね。

暖冬、温暖化と言われていますが、
モクレンが、今回は、早かったかと。。
来年は3月22日にしよう!!と
すでに会長が話してました!!

この時期、花粉が飛び交い、鼻がムズムズ、ぐずぐずしている方には
スッキリすると言われている花茶です。

興味がある方は、お問い合わせくださいね。

また、多めに昨年のモクレン花茶も購入もして来ました。
香り充分あります。
欲しい方にはお譲りします。
こちらもお問い合わせくださいね。












#花茶作り
#花茶ソムリエ
#モクレン花茶
#資格
#ソウル
#꽃차
#꽃차소믈리에
#자격
#韓茶会