韓国の調味料^_^ | 韓国伝統茶文化研究会・韓国茶文化研究会

韓国伝統茶文化研究会・韓国茶文化研究会

韓国の緑茶・伝統茶・お菓子など・・・をいろいろご紹介
韓国好き♪ お茶好きな方たちと韓国茶会 を開いています。

ことの発端が

先日、2PMテギョンが
料理をする時に

↓この調味料を使ってたので、

イメージ 1



即!
韓国語の先生に聞いてみました!

よく다시다は使ったこともあったのですが、

この液体の調味料を使ったことがなかったので。。。

イメージ 2




そしたら!!

先生は、あまりというか!ほとんど使わない!!って言うのです。。


日本では、よく韓国食品屋さんで見かけるので、
おなじみだったのに。。


で。

その先生は、家で料理する時は、
昆布や煮干し魚を常にストックしているそうなので、それを使うそうです。。


30代の若いアガシの先生なのに(結婚されています)

ちゃんとお料理してて 感心~~

そっか~
最近は、こういう簡単調味料に頼りすぎてたかなぁ~と
大大反省していたら?


その数日後、

別の韓国留学生のアガシの
オモニが日本に遊びに来られてたので、
食事に行ったんですが。。。


いつもいろいろな
おみやげを持ってきてくれて^_^

たまたまなんですが!!

昆布のダシ 頂いてしまいました。

イメージ 3




びっくりして

実はこの間、、今の先生に
ダシの話をいろいろ聞いていたとこだったんです~と
話し

オモニも昆布や煮干しを常に使っているそうで、簡単ダシは使っていないそうです。


なので、
こんなに大きな袋で頂いてしまいましたが、すぐ・・使い切るわよ~ !!と 

使う時は、15センチくらいでいいそうで、
あとは、冷凍庫に入れておきなさい。。
とのこと。

감사합니다~

確かに入れるだけだし^_^

簡単だし^_^

お料理の味にひと味^_^  私も !!ニコニコ