紡ぐ月 | 月結堂☆猫福☆お守りクリエイター

月結堂☆猫福☆お守りクリエイター

カードリーディング、石読み、シンキングボウル、エネルギーアート、守護天使イラスト等々
できる猫好きです。

今は昔、長きに渡った戦が終わりわずかながらも平穏を取り戻していた。

富士山の奥深くに隠れ里があった。大昔には、ここら一帯に王国があったのだが今は見る影ももない。土蜘蛛と罵られ朝廷から滅ぼされたのだ。
それ以来山の民となりひっそりと暮らしている。

村はこじんまりとしており、正面に大きく構えている藁葺き屋根の家が長の家である。
神社は山の奥にあり背後に大きな磐坐がそびえたっている。磐坐にくっつくように神殿が建っている。
その神殿の手前に同じ造りの建物が建ってある、ここは祭祀者が住む場所である。現在の巫女は七人。
巫女長のコトが年長で38歳。白い着物に髪を腰まで垂らしている。
神殿の中央に座し水盆に銅鏡を沈めた。
底まで沈んだのを見届けると両手で柏手を打った。
ぶくぶくと泡が立ち水盆の水は一気に淀みはじめた。
コトは顔をしかめた。
ぶくっ
最後の泡が消えた後、漆黒の色があった。
「…これは、まずい」
きゃああああああああああぁぁぁ
女の悲鳴が響き渡った。

別の棟で若い巫女が床にとっ伏して悲鳴をあげている。
「オリト姉様!」
若い巫女よりも2、3年下だろうか髪を後ろに束ねた巫女…ムツキがなだめるように背に手を置いた。
オリトの髪は長く床に黒々とした髪がうねっている。
「どうしたのだ!」
入口に現れたコトを見てムツキは安堵した。
「オリト姉様が先見を行ったら、突然このように」
コトはすばやくオリトのもとに行き肩を抱いた。
「気を沈めよ!」
オリトはコトにすがりついた
「闇が…闇がおしよせて参ります。ヨモツヒラサカの戸が開いてしまいます!」
「まだ打つ手はある!しっかりしなさい!」
オリトはぐしゃぐしゃに顔をゆがませて顔を伏せた。
「私は怖いのです。」
「大丈夫です。大丈夫ですよ。まだ間に合います。ムツキ、ヨリトにヒモロギの浄化をお願いしといてください。」
「わかりました。」