いつもご訪問ありがとうございます
先日七夕の日に近江神宮、義仲寺に参拝しその後交流会開催しました。
茅の輪くぐりさせていただきました!
丁度、燃水祭というお祭りの日でした。
参拝中、穏やかな愛と平和なエネルギー感じました。
毎回天智天皇様の感じが違うのですが今回は穏やかに静かにおられたように感じました。
そして、義仲寺に向かいました。
前回の源平京都ツアーでは義仲さんの首塚にお参りに行く予定でしたが行けなかったので今回大津の義仲寺にお参りにいきました。 義仲寺は首より下のお墓とのことです。
今回の参加者さん皆さまが当時関わっていた方で巴御前さんの過去世(分御霊)の方も今回参加してました。 当日、近江神宮でその方と合流してそれから気づきました。
(義仲さんのお墓)
(芭蕉さんのお墓)
義仲寺では場所によってエネルギーが違いますが穏やかな平和なエネルギーでした。
芭蕉さんのお墓もあります。芭蕉の木も植えてあり、枯れた花がついてました。 花は5年に1度咲き、咲いたら枯れてしまうとのことです。
お寺の住職さんからも話し伺えて義仲さんの人柄についても聞けました。
義仲さんは巴御前さんの分御霊の方がこられて嬉しそうでした。
平家と源氏の和解かねてのお参りができたのかもしれません。
既に和解や調和をしている部分もあり過ぎたことなのかもしれませんが、私の魂の一部に存在する平徳子さんがお参りしたかったとのことでご縁がある方達と参拝できてよかったです。
芭蕉さんの魂には義仲さんの分御霊が入っておられたという感じがします。
今回ご一緒した皆さんがエネルギーやメッセージ感じ取れる方でお互いに感じたことをシェアもしつつゆっくりとお参りできました。
義仲さんのお墓が当時からこうして守られて大事にされてこられて感慨深い気持ちになりました。
今回の参加メンバーの過去世又は分御霊さまは
「源義経様、義経さんの乳母、平忠盛様、巴御前様、阿波内侍様、そして平徳子さん」 でした。
お参り後は交流会で有意義な時間過ごしました。
そして、翌日8日に天河弁財天➞野川弁財天➞平維盛終焉地の行って参りました。
(7月8日)に続く