レット・イット・ビー ジョージの成長

ごきげんよう! サーキーの映画の時間です。

1969年 映画「レット・イット・ビー」が撮影されました。

ビートルズのリハーサルやライブ演奏を記録するドキュメンタリーでした。

メンバーで一番年少のジョージ・ハリスンは、ギターの師匠であるポールには

常にひよっこ扱いされて、アルバムで自分の曲は2曲

メンバーでは日陰の存在で

不満が

ジョージはビートルズでは冷遇され、次第に

「自分の曲はアルバム1作につき2曲しか収録されない」

「自由にリードギターを弾かせてもらえない」などの不満を募らせていた。

映画「レット・イット・ビー」が撮影でジョージはポールと口論になる。

ジョージは自分が弾くリードギターのパートに細かく注文をつけてくるポールに腹を立て、ふてくされたように言い返す場面があります。

ポールはジョージに言う。

「なあ、そういう弾き方はしないでくれ!」

「どうとでもお望みどおりに弾くさ、僕に弾くなっていうなら一切弾かないよ」

つづく

 

 

この不満に由来する他のメンバーとの確執は「ゲット・バック・セッション」でも顕在化した[注釈 13]。彼はソロ活動を強く志向するようになり、ビートルズが解散した原因の一つを結果的に作った。

ことを目的としていましたが、メンバーの心はバラバラになり、解散に向かう様子を捉えたドキュメンタリー映画となっています。