午後には 遠く三浦岬も見える。

ソーダ水の中を貨物船がとおる。

小さなアワも恋のように消えていった。

あのとき目の前で 思い切り泣けたら、

今頃二人、ここで海を見ていた。

-----------------------------------------

午後の穏やかな光が窓ガラスを通して室内に差し込んでいた。

小さな海辺のカフェで、窓際の席に座り、ソーダ水を注文した。

テーブルに運ばれてきたソーダ水のグラスは、光を受けてきらきらと輝いている。

ソーダ水をじっと見つめていた。

グラスの中で踊る小さな泡に、遠くに見える貨物船の姿が浮かんだ。

「ソーダ水の中を貨物船がとおる」とつぶやいた。

 

ソーダの中で泡が消えてゆく、映った遠ざかる船のように恋も消えていった。

「あのとき、目の前で思い切り泣けたら、」心の中でつぶやいた。

目の前で、恋人は静かに去っていったのだ。

残されたのは、消えない後悔と、ソーダ水の泡のようにはかなく消えていった恋。

ソーダ水を一口飲むと、シュワッという心地よい刺激が口の中を満たす。

再び後悔が襲って来た。

もしもあの時、思い切り泣いていたら、彼もまた、

涙を受け止めてくれたのではないか。

今、二人はここで一緒に海を見ながらソーダ水を飲んでいたかもしれない。

 

時間は遡ることができず、過去を変えられない。

深いため息をつき、もう一度窓の外を見た。

貨物船は視界から消えていた。

ソーダ水を飲み干し、立ち上がった。

過去の恋は消えてしまったけれど、海は変わらずにあり、

新しい明日が待っている。

前を向いて、カフェを後にした。

外に出ると、穏やかな海風が頬をなでた。

恋は消えたけれど、新しい何かが始まる予感を、心のどこかで感じていた。

海は今日も、明日も、静かに見守り続けるだろう。