「プライドと偏見」で超イケメンが登場します。

英米文学作品の中で「いとしのダーシー様」と言われて

約200年もの間、英米女性を虜にしている。

今日の恋愛映画の原型を作った偉大なる作家ジェイン・オースティン。
映画「ユー・ガット・メール」で
メグライアンが言います。
「私は、プライドと偏見を200回は読んでるの」
ジェイン・オースティンの代表作「高慢と偏見」。
タイトルが「自負と偏見」や「プライドと偏見」と、
訳が様々で混乱しますね。

「ブリジット・ジョーンズの日記」
原作者ヘレン・フィールディングは
オースティンの本作を元ネタにして書いたと告白している。
玉の輿に乗りたいけど、愛情も大事揺れ動く女性心、思い違いなど。

サマセット・モームは『世界の十大小説』の中で

本作を2冊目に挙げ、
「大した事件が起こるわけでもないのに

ページをめくる手が止まらなくなる」と評価した

川口喬一「イギリス小説入門」によれば
「小説を、今のような小説にしたのは、オースティンである」と言っている。
平凡な日常生活や平凡な人間の交際をそのままに描いた最初のパイオニア。


夏目漱石は「文学論」で、彼女の写実を賞賛している。

オースティンは、ただの平凡な夫婦の意味のない会話ではありません。

面白みのない社会生活の断片をただ目の前に再現するだけで終わるわけではありません。夫婦の性格が鮮明に、生き生きと動き出すのは、それを読む人が否定できないほど明らかです。

彼らの日常生活を想像することは容易です。

つまり、この部分は夫婦の一生を一枚の絵に凝縮して見せる点で、

特に意味深いものです。

------------------------

 

ダーシー氏は資産家で男前

無愛想で高慢かつ気難し屋。

初対面の印象は最悪で反発するんだけど、

付き合っていくうちに不器用で誠実でひたむきに愛してくれる

 

「ダーシー」とあだ名された男

「高慢と偏見」に出てくるダーシーそっくりで あだ名に

便栗の友人

 

 

ダーシーは、物語の中で主要なキャラクターの一人です。

彼は非常に裕福で地位のある家族の出身で、英国の上流社会に属しています。

彼は非常に優れた教育を受け、礼儀正しく、知的で、物静かな性格を持っています。

初めは主人公のエリザベス・ベネットに対して高慢で偏見を持って接しており、

彼女を見下した態度をとります。

彼の高慢さや偏見は、彼の周囲の人々やエリザベスの家族からもしばしば指摘されます。

しかし、物語が進むにつれて、ダーシーの本質が徐々に明らかになります。

彼は実際には優れた品性を持ち、誠実で信頼できる人物であることが示されます。

彼の高慢さや偏見は、彼が真の自己を理解し、

他者との関係を改善する過程で克服されていきます。

特にエリザベスとの関係は、彼の成長や変化を象徴する重要な要素となります。

結局のところ、ダーシーは「プライドと偏見」の物語の中で、

高慢で偏見を持つ男性として導入されますが、

彼のキャラクターは時間とともに成長し、変化していく過程が描かれます。