プライドと偏見のネタバレあらすじ:高慢な男

イギリスの田舎に住むベネット一家の隣に、大富豪のピングリーが引っ越してきます。娘たちを、いい家に嫁がせたいと考えるベネット家の母親は、娘の婚期到来のチャンスに喜び勇みます。舞踏会の夜、ピングリーは、長女のジェーンに一目惚れします。舞踏会には、ピングリーの友人のダーシーも来ていましたが、感じのよいピングリーとは対照的に、ダーシーはとても気難しい嫌な男でした。次女のエリザベスは、そんなダーシーを嫌悪するようになります。

 

プライドと偏見のネタバレあらすじ:高まる嫌悪感

ある日、エリザベスは、親戚のコリンズからプロポーズされます。コリンズのことを良く思わないエリザベスは、プロポーズを拒絶します。結局、コリンズは、安定した家庭に入ることを夢見る妹と結婚することになりました。一方、長女のジェーンとピングリーは互いに距離を縮めていきますが、身分違いの2人の恋を快く思わないピングリーの妹と、ダーシーに仲を引き裂かれてしまいます。落ち込むジェーンを見て、エリザベスは憤ります。

プライドと偏見のネタバレあらすじ:突然の愛の告白

そんな中、偶然ダーシーと再会したエリザベスは、突然、ダーシーから愛の告白を受けます。しかし、エリザベスは、ダーシーの高慢な態度と、姉へ対する仕打ちへの怒りから、ダーシーの愛を受け入れようとはしませんでした。エリザベスに誤解されていると知ったダーシーは、自分への誤解を解いてもらうため、エリザベスに手紙を送ります。手紙を読んだエリザベスは、ダーシーに対する偏見に気づきます。

プライドと偏見のネタバレあらすじ:幸せな結末

その後、ダーシーの隠された優しさを知り、エリザベスはダーシーに好意を持ち始めます。ダーシーの後押しにより、ジェーンとピングリーは、晴れて婚約することになりました。幸せにあふれるベネット家に、突然、ダーシーとエリザベスの婚約の噂を聞きつけたダーシーの親戚が押しかけてきます。結婚を反対されたことで、2人の距離は逆にぐっと縮まります。ダーシーは、エリザベスにプロポーズし、2人は婚約します。忌み嫌っていた男との結婚にベネット家の父親は心配しますが、エリザベスがダーシーを愛していることを知り、2人の結婚を祝福します。