「メンテナンスのいらないのが、

本当の友人という人もいる。

どんなに久しぶりに会っても、

まるで昨日別れたばかりのように、

ただちに旧交を温めることができる。

それが真の友だと。

でもね、何年も会わずに、

すむような関係を、

わざわざ友人と呼ばない。

必要な時に駆けつけてくれ、

自分を支えてくれ、慰めてくれ、

経験を分かちあってくれるからこそ、友なのよ。

だから、

友人をつくるには努力もいるし、

メンテナンスもいる。

ついでに言っておくとね。

メンテナンスのいらないのが家族、

と思っている人!!

完全な大きなカン違いよ。

家族のメンテナンスを怠ってきたからこそ、

男は家庭に居場所を失ったの。

ほうっておいても保つような関係は、

関係とはいわない。

無関係と、いうのよ」

SAKIMORIより

 

3/15