初作は、「邂逅(めぐり逢い) Love Affair」(1939)
レオ・マッケリーが、ミルドレッド・クラム女史と組んだオリジナル・ストーリーで
原作共作、脚色、監督をする。
レオマッケリーは、「我が道を往く」「新婚道中記」で
アカデミー賞監督賞を二回受賞
「東京物語」の元になった作品「明日は来らず」の監督としても知られる。
レオマッケリーは、
感じも顔もケイリ―・グラントに似ているそうだ。
作風は
病的なスリラーや、現実暴露的なものを好まず、
「ぼくの映画の主人公は雲の上を歩いている人間たちで、
そうした人間が、ぼくは好きである。
お伽めいた話しが好きだ。
この性質は映画をつくっていく限り変ることはないだろう。
世の中の醜さをうつすことは、ぼくにはできないから、
ほかのひとにやってもらおう」
自分の個性と思想を生かそうとする映画作りは、
キャプラと通じるものがある。
レオ・マッケリーが、ミルドレッド・クラム女史と組んだオリジナル・ストーリーで
原作共作、脚色、監督をする。
レオマッケリーは、「我が道を往く」「新婚道中記」で
アカデミー賞監督賞を二回受賞
「東京物語」の元になった作品「明日は来らず」の監督としても知られる。
レオマッケリーは、
感じも顔もケイリ―・グラントに似ているそうだ。
作風は
病的なスリラーや、現実暴露的なものを好まず、
「ぼくの映画の主人公は雲の上を歩いている人間たちで、
そうした人間が、ぼくは好きである。
お伽めいた話しが好きだ。
この性質は映画をつくっていく限り変ることはないだろう。
世の中の醜さをうつすことは、ぼくにはできないから、
ほかのひとにやってもらおう」
自分の個性と思想を生かそうとする映画作りは、
キャプラと通じるものがある。