初作は、「邂逅(めぐり逢い) Love Affair」(1939)

レオ・マッケリーが、ミルドレッド・クラム女史と組んだオリジナル・ストーリーで

原作共作、脚色、監督をする。

レオマッケリーは、「我が道を往く」「新婚道中記」で

アカデミー賞監督賞を二回受賞

「東京物語」の元になった作品「明日は来らず」の監督としても知られる。


レオマッケリーは、

感じも顔もケイリ―・グラントに似ているそうだ。

作風は

病的なスリラーや、現実暴露的なものを好まず、

「ぼくの映画の主人公は雲の上を歩いている人間たちで、

そうした人間が、ぼくは好きである。

お伽めいた話しが好きだ。

この性質は映画をつくっていく限り変ることはないだろう。

世の中の醜さをうつすことは、ぼくにはできないから、

ほかのひとにやってもらおう」

自分の個性と思想を生かそうとする映画作りは、

キャプラと通じるものがある。