北野作品「Dolls 」のストーリーの主軸は、
結婚を約束した男(西島秀俊)にフられて、
白痴状態になった女性(菅野美穂)に対して、
責任を感じて1本の赤いひもで、お互いを繋ぎ、最期に心中する。
![$恋愛映画を話そうよ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120807/09/rennaieiga/6f/24/j/t01950258_0195025812120917807.jpg?caw=800)
![$恋愛映画を話そうよ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120801/18/rennaieiga/ee/df/j/t02200145_0277018212110535443.jpg?caw=800)
西島は菅野と寄り添っていれば、いつか正気に戻ると信じていた。
まるでフェフェ(フェリーニ)の映画「道」の反省編のようで、
とてもせつない。
号泣して見続けることのできない映画「道」では、
狂ったジェルソーミナをザンパーノは道端に捨て去ってしまう。
そして一生、そのことを後悔してしまうのだ。
「Dolls 」映画の進行も「あの夏、いちばん静かな海。」と同じ、
ほとんどセリフなしのサイレント、
北野ブルーと言われた単色ではなくて、日本の四季の色にこだわる。
二人は結婚を約束した思い出の場所に到着する。
菅野はその時に、もらったペンダントを西島に見せる。
正気が戻ったように思ったが・・・
北野監督が言う。
「これまで一番、最も暴力的な映画である」
「これはすごく個人的な映画だから。当たるとかいう問題じゃなかったね。
喜んで絵を描いてるみたいなもんだよ。
そういうときべつに評価とか一切関係ないから、下手すりゃ人が見なくたっていいわけで。
自分で撮って、しまっちゃうような映画でもあんのよ、ほんとは」
「引っかかってたからね、こういう映画をね。一回はやりたいって」
「つながり乞食」は、北野が幼い頃実際に何度も目撃した夫婦が元となっているという。
結婚を約束した男(西島秀俊)にフられて、
白痴状態になった女性(菅野美穂)に対して、
責任を感じて1本の赤いひもで、お互いを繋ぎ、最期に心中する。
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西島は菅野と寄り添っていれば、いつか正気に戻ると信じていた。
まるでフェフェ(フェリーニ)の映画「道」の反省編のようで、
とてもせつない。
号泣して見続けることのできない映画「道」では、
狂ったジェルソーミナをザンパーノは道端に捨て去ってしまう。
そして一生、そのことを後悔してしまうのだ。
「Dolls 」映画の進行も「あの夏、いちばん静かな海。」と同じ、
ほとんどセリフなしのサイレント、
北野ブルーと言われた単色ではなくて、日本の四季の色にこだわる。
二人は結婚を約束した思い出の場所に到着する。
菅野はその時に、もらったペンダントを西島に見せる。
正気が戻ったように思ったが・・・
北野監督が言う。
「これまで一番、最も暴力的な映画である」
「これはすごく個人的な映画だから。当たるとかいう問題じゃなかったね。
喜んで絵を描いてるみたいなもんだよ。
そういうときべつに評価とか一切関係ないから、下手すりゃ人が見なくたっていいわけで。
自分で撮って、しまっちゃうような映画でもあんのよ、ほんとは」
「引っかかってたからね、こういう映画をね。一回はやりたいって」
「つながり乞食」は、北野が幼い頃実際に何度も目撃した夫婦が元となっているという。