アレンは、ハリウッドに背を向けた映画人として知られている。

マンハッタン(1979)C

★映画紹介
$恋愛映画を話そうよ

ニューヨーク、マンハッタンを舞台に、

作家を目ざす中年男と彼を取りまく人間たちを中心に、

恋愛や日常を描く。

★ショウトしょうとSHORT

アレン独白
「ニューヨークは、美しい女であり、世慣れた男だ」

撮影が面白いですね、ズームアップがほとんどない。


アレン14作目
話しは7作目の「ボギー!俺も男だ」と同じような展開。

カサブランの名セリフ「ぼくたちにはパリがある」と
女性をふってしまうアレン。
身長160センチもない
ウッデイアレンでも恋愛できると安心しますね。
男は格好じゃない、頭がスマートであることですね。

★英国アカデミー賞作品賞受賞

本家のハリウッドでは脚本賞と
助演女優賞(ヘミングウェイの孫娘)にノミネート
$恋愛映画を話そうよ

不評の原因は
12作目の「アニー・ホール」で
アカデミー監督賞、作品賞を受賞した時も、
授賞式には出なかった。
「受賞は自分にとって重要ではない」とアレンは主張している。

アレンは、ハリウッドに背を向けた映画人として知られている。


★チョイ出のメリル・ストリープが綺麗ですね。

$恋愛映画を話そうよ

メルリは同年出演の
「クレイマークレイマー」で
アカデミー助演女優賞

★基本情報

Manhattan
監督 ウディ・アレン
脚本
ウディ・アレン
マーシャル・ブリックマン

出演者
ウディ・アレン
ダイアン・キートン
マリエル・ヘミングウェイ
メリル・ストリープ

上映時間 96分
製作国 アメリカ合衆国



英国アカデミー賞




以上初稿
マンハッタン~ウディ・アレンの英国アカデミー受賞作