岳 -ガク(2011)C

話しが面白いので退屈せずに観られた。

登山する方には必見だと思う



★映画紹介


山岳救助のドラマ

山に魅せられた男、島崎三歩。
若くして世界の巨峰を登頂した後、
三歩が選んだ道は
日本での山岳救助ボランティア隊員
住所不定、北アルプスがねぐらだった。


岳 -ガク- DVD通常版/小栗 旬,長澤まさみ
¥3,990
Amazon.co.jp



★ショウトしょうとSHORT


原作は人気漫画『岳 みんなの山』石塚真一


今年南アルプスに登りましたが

話しがリアルでひきこまれますね。



印象に残った言葉は


「山で、おとしてはいけないものは何か」

「それはゴミですか」

「たしかにそれもあるけど、答えは宿題だ」

(答えは最後に)


★毒舌論

なぜ救助するのか

山に行けば死とは隣り合わせ

死ぬ覚悟で登るべきで

山で死ぬことが本望じゃないのか

どうせ、いつか死ぬこと

病気とか交通事故で死ぬより

納得する死に方ではないのだろうか


★これまでの山岳系で好きな日本作品


植村直己物語 [DVD]/西田敏行,倍賞千恵子,古尾谷雅人
¥5,040
Amazon.co.jp
劔岳 点の記 メモリアル・エディション [DVD]/浅野忠信,香川照之,松田龍平
¥2,999
Amazon.co.jp

氷壁 [DVD]/玉木宏,鶴田真由,山本太郎
¥11,970
Amazon.co.jp




★基本情報
岳-ガク-

監督 片山修

脚本 吉田智子

出演者
小栗旬 難しい演技に挑戦している
長澤まさみ 意外に演技奮闘


=>答えは

「山で命をおとすな」