2012年08月11日~20日に観た映画 18本、今年累計で263本


ABCで好感度表記(普通に感動がCです)良かった順


てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~ [DVD]/岡村隆史,松雪泰子,吉沢悠
¥3,990
Amazon.co.jp



洋画編



キャピタリズム~マネーは踊る~(2009)A



カミーユ・クローデル(1988)B



ゾンビランド(2009) B



クレアモントホテル(2005) C



ナイト&デイ(2010) C


邦画編



大鹿村騒動記(2011) A



てぃだかんかん 海とサンゴと小さな奇跡(2010)A



春との旅(2010) A



クロサワ映画2011~笑いにできない恋がある(2011)C
憎いあンちくしょう(1962) C
さまよう刃(2009) D
恋するナポリタン(2010) D
ダーリンは外国人(2010) D
ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う(2010)D

恋の門(2004)D

軽蔑 劇場版(2011) E
高校デビュー(2011) E
ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲(2010) E


====

映画の好みは 人様々ですので

稀に、好みが一致する時は嬉しいものです。


=================================
タイトル、アイウ順

ショートしょうとSHORT
=================================

大鹿村騒動記(2011)A



友人と駆け落ちした妻が18年後に戻ってくる。
戻った理由は妻が認知症になって、
友人を忘れてしまって、
夫のことしか記憶にないという。

監督: 阪本順治.
出演: 原田芳雄, 大楠道代, 岸部一徳

~ゆるす~アダもウラミも、これまで、これまで
http://ameblo.jp/rennaieiga/entry-11325914025.html
=====
カミーユ・クローデル(1988)B



彫刻家カミーユ・クローデルの後半生

監督: ブルーノ・ニュイッテン
出演: イザベル・アジャーニ

この話しが本当なら、ロダンという彫刻家は悪人。
カミーユに作らせて、名前だけロダン作というものが多いことになる。
精神病院に入れられてしまう彼女の悲しい半生

=====
キャピタリズム~マネーは踊る~(2009)A



2008年9月、リーマン・ブラザースは破綻し、大不況がやってきた。
それより以前からアメリカでは住宅ローン延滞のため、
自宅を差し押さえられる人が増えていた。
「1%の富裕層が底辺の95%より多い富を独占」して、
国民の税金が金持ちを救うために投入される。
ムーアは$マークのついた袋を持ち、
「僕たちの金を返せ!」とウォール街へ突入していく。
(他から引用)

監督: マイケル・ムーア出演: マイケル・ムーア

一種のドキュメンタリーものだが
内容が身近な生活に及ぼすことなので、必見だと思います。

アメリカがおかしくなった(凋落した)理由を
ムーアなりに分析して
「なるほど」と思うことが多かった。

金持ちによって政治が支配されているアメリカ

アメリカには居住権という権利が憲法で保障されていない。
住み慣れた家を警察はいつでも立ち退きさせることのできる国

日本国憲法には最低限度の生活を政府が国民に保障すると明記されているが、
アメリカの現行の憲法には含まれていない。

=====
クレアモントホテル(2005) C



老婦人と青年の心あたたまる交流

監督:ダン・アイアランド
出演:ジョーン・プロウライト、 ルパート・フレンド

老人ホームのような長期ステイ型のホテル

あまりに内容が平凡すぎて、

老いを感じるもの同士のなぐさめあい


=====
クロサワ映画2011~笑いにできない恋がある(2011) C



クリスマス直前のロマンチックな出会いをきっかけに、
恋に仕事に揺れ動く女芸人の姿を描く

監督: 渡辺琢.
出演: 黒沢かずこ, コン・テユ, 椿鬼奴

一作目が良かったので、観たが

=====
軽蔑 劇場版(2011) E



ポールダンスバーの踊り子と郷里に駆け落ちする男の話し

監督: 廣木隆一.
出演: 高良健吾, 鈴木杏, 大森南朋

「椿姫」の模倣だが、男が違いすぎる。

先の読めない、知能の足りない男

男は頭が良くないと生きてゆけない。

=====

恋するナポリタン(2010)D


ナポリタンを通してのラブストーリー

監督: 村谷嘉則.
出演: 相武紗季, 眞木大輔, 塚本高史

東野圭吾の「秘密」に似たような話し

もっと東野圭吾風に感動させなくては

味付けがあっさりしすぎで、もったいない。

=====

恋の門(2004)D



石で漫画を描く童貞の門(松田龍平)と
コスプレと漫画を描くことが趣味の恋乃(酒井若菜)との
ドタバタラブコメディ

監督: 松尾スズキ.
出演: 松田龍平, 酒井若菜, 松尾スズキ

松尾独特のナンセンスな世界、
それがウケルかウケナイかだろう。

=====
高校デビュー(2011)E



中学時代、ソフトボールに明け暮れていた長嶋晴菜は、
「高校に入ったら素敵な恋愛をする!」と決めていた。
しかし、入学から半年が経っても、恋愛できない。
独学では無理だと悟った晴菜は、
偶然出会ったイケメン・小宮山ヨウにコーチを依頼する。

監督: 英勉.
出演: 溝端淳平, 大野いと, 菅田将暉

演技が、演技が悲しい、ドン引き。

素材が良いので、もったいない。


=====
さまよう刃(2009) D



少年犯罪により最愛の娘を奪われた父親が復讐を誓う。

監督: 益子昌一.
出演: 寺尾聰, 竹野内豊, 伊東四朗

東野圭吾の大ベストセラーなんですか??

この手の話しはハリウッド映画で多数ある。

竹野内豊の
刑事らしからぬ、超お洒落なコートが浮いている。

=====

ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲(2010)E



冴えない小学校教師・市川新市が
ヒーローになる姿を描いた『ゼブラーマン』の続編

監督・三池崇史、
脚本・宮藤官九朗
出演・哀川 翔、仲 里依紗、阿部 力

前作が良かったので、観た。

無残!勘弁して欲しい。

=====
ゾンビランド(2009) B



ウィルス感染により“ゾンビランド”と化したアメリカで

生き残る方法

監督ルーベン・フライシャー
出演ウディ・ハレルソン 、ジェシー・アイゼンバーグ 、
エマ・ストーン 、アビゲイル・ブレスリン

今までの視点と違ったゾンビ映画で

ユニークだ。

この手の作品を好きな人は拍手喝采だろう。


=====
ダーリンは外国人(2010) D



外国人と結婚した話し

監督: 宇恵和昭.
出演: 井上真央, ジョナサン・シェア, 国仲涼子

わざわざ映画にするだけの話しじゃない、あまりに平凡すぎる話し。

=====
てぃだかんかん 海とサンゴと小さな奇跡(2010)A



世界で初めて養殖サンゴの移植・産卵を成功させた男とその妻の実話

監督: 李闘士男.
出演: 岡村隆史, 松雪泰子, 吉沢悠.

奥さんが「アゲマン」ですね。

最後のスピーチは涙。

=====

ナイト&デイ(2010)C



変なスパイに助けられる女

監督:ジェームズ・マンゴールド
脚本:スコット・フランク ジェームズ・マンゴールド
出演:トム・クルーズ キャメロン・ ディアス

あれだけ、撃たれているのに、当らない主人公

あまりに、ありえないアクション

白けていたが、最後のオチでかろうじてC


=====
憎いあンちくしょう(1962)C



プラトニックラブをどこまで貫けるか挑戦する二人

監督: 蔵原惟繕.
出演: 石原裕次郎, 浅丘ルリ子, 芦川いづみ

久々鑑賞

「銀恋」と本作は裕ちゃんのラブコメ双璧

この頃の浅丘ルリ子って見直した。

=====
ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う(2010)D



バーを営む母娘三人の保険殺人の行方

監督: 石井隆.
出演: 竹中直人, 佐藤寛子, 東風万智子

「冷たい熱帯魚」に似ているが

殺人をくりかえし、それで幸福になれると思っている
女性の気持ちがわからない。

=====
春との旅(2010)A



自分の老後をみてくれる兄弟を探す旅にでる。

監督: 小林政広.
出演: 仲代達矢, 徳永えり, 大滝秀治

東京物語の兄弟版
http://ameblo.jp/rennaieiga/entry-11330055150.html

=====