コクリコ坂から(2011)B


ジブリアニメ



「私が毎日、旗をあげていたので、
父さんが、カザマさんを呼んでくれたと思う」

泣かせる感動ストーリーでした。



「コクリコ」はフランス語で「ヒナゲシ」の意味


宮崎駿パパの貢献大で、

いい作品になってましたが、

父の最期のろうそくの炎ですかね

アニメ制作力は完全に落ちています。

人物と風景の配分がおかしいですね。


音楽でも「上を向いて歩こう」を
たっぷり聞かせても良かった。


話しの舞台は
戦後まもない昭和38年頃の横浜
戦死した人もあり、
簡単に養子となっていくことが多かった
複雑な日本家族社会
親戚にも10名ほどいました。


★長男は裏方に回るべき

本作の監督に駿の長男・宮崎吾朗が起用された。

「ゲド戦記」で吾朗が監督に起用されたことに

反対していた駿は

「1本作ったら、もう映画監督。
どうしていくかは自分次第だ」と発言している。


アニメに北朝鮮のような世襲制はないと思います。


★関連ブログ

ジブリが、おかしくなった
http://ameblo.jp/rennaieiga/entry-11307415026.html

コクリコ坂から [DVD]/出演者不明
¥4,935
Amazon.co.jp