2012年07月21日~月末に観た映画 6本、今年累計で233本


ABCで好み度表記

A=号泣、抱腹絶倒、拍手喝采

C=普通に感動

良かった順

洋画  なし

ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]/深津絵里,西田敏行,阿部寛
¥3,990
Amazon.co.jp


邦画

ステキな金縛り(2011) A


シーサイドモーテル(2010) A


チルソクの夏(2003) B


おにいちゃんのハナビ(2010)B


オカンの嫁入り(2010) C


ヒーローショウ(2010) D


====

映画の好みは個人差が大なので

稀に好みが合致する時は嬉しいものです。

=================================
映画★ショートしょうとSHORT

タイトルのアイウ順

======

オカンの嫁入り(2010) C



陽子と娘の月子は、ずっと母一人子一人で
仲良く支え合って暮らしてきた。
ある晩、酔っ払った母陽子が
若い金髪の男・研二を連れて帰ってくる。
そして「お母さん、この人と結婚することにしたから」と、
彼との結婚を宣言する。

咲乃月音原作の小説「さくら色 オカンの嫁入り」だそうだが

脚本家橋田壽賀子とか向田邦子で、よくある題材で、

内容は、ほとんどコピー?


演技では定評ある大竹と宮崎の新旧の演技力バトルがみもので

自転車を倒して威嚇する転属してきた乱暴男社員はずっと残りそう。

最後のシーンに拍手、死ぬシーンや濡れ場はない方がいい。

監督: 呉美保.
出演: 宮崎あおい, 大竹しのぶ, 桐谷健太.


======

おにいちゃんのハナビ(2010)B



世界一の花火が打ち上げられる“片貝まつり”を舞台に

兄と妹の兄弟愛。

よくある花火あげもの、過去にも「天国の花火」とか

同じような作品があるが

上手に感動作品にもっていってますね。

花火のシーンは泣かされました。

監督: 国本雅広.
出演: 高良健吾, 谷村美月, 宮崎美子
======

シーサイドモーテル(2010) A



海もないのに“シーサイド”と名付けられた
山奥の小さなモーテルを舞台に、
偶然集まった11人の男女が繰り広げる運命の一夜

みごたえのあった男女関係

脚本がよくできている、感心した。

監督: 守屋健太郎.
出演: 生田斗真, 麻生久美子, 山田孝之.

http://ameblo.jp/rennaieiga/entry-11312431759.html

======

ステキな金縛り(2011) A



幽霊を裁判の証人に立たせるという

前代未聞のコメディ

文句なし、これまでの三谷作品で一番では。

邦画で最高傑作がまたひとつ生まれたと思う。

あえて苦言すると映画音楽がセンスなさすぎる。

本作でも主張してますが
キャプラ監督の「素晴らしき哉、人生!」は必見です。

監督: 三谷幸喜.
出演: 深津絵里, 西田敏行, 阿部寛
======

チルソクの夏(2003) B



韓国の男性と、かなわなかった恋

最後はあっと言わせ感動で盛り上がった。

本作で出てくる映画
「幸せの黄色いハンカチ」は
邦画ラブストーリーの最高峰

監督: 佐々部清.
出演: 水谷妃里, 淳評
======

ヒーローショウ(2010) D



コメディだと期待しましたが、暴力映画で、

苦手です。

DV男が増えないといいですね。

監督: 井筒和幸.
出演: 後藤淳平, 福徳秀介, ちすん

話しは映画「ベリーバッドウェデイング」そっくりで、

いつのまにか殺人になってしまい、

殺したあとの共犯者同士の疑心暗鬼の世界、

出演者に個性がなく、どの顔も同じにみえて困りました。

女性と石垣で店を持つ、カタギの男が

なぜ友人の助っ人をして乱暴するのか、

疑問で、ありえないと思ってしまい。

そう思うと、白けてしまいました。