めがね(3枚組) [DVD]/小林聡美



Amazon.co.jp




めがね(2006)






本作を嫌いな人が多いが、自分は気に入ってます。






たそがれる=なにも、しないでいること?




監督及び脚本の荻上直子さんに拍手!!


笑えます、作品の雰囲気は、独創的です。


独特な作品個性はクセになりますね






荻上作品の、なにが売りかが理解できてからは


じっくりと作品を味わうことができています。




荻上さんの「かもめ食堂」を最初に観たときの感想は


なにも起こらない


何 これは? 


でも存在感はあった。




個性ある、独創的なのんびり、ゆるい感覚


何も起こらないことの面白さ


「かもめ食堂」で、いただいた種が


本作で発芽したような感じで


もたいまさこさんが登場するだけで笑えます。




村上サガンの映画ブログ





話しの展開も読める、むしろそれがおもしろい




映画で退屈させない定石の


「食べるシーン」もたくさんでてきて、あきません。


=========


ちょっと、ねたばれ


=========


★たそがれる


季節はずれの南の島に、


素性身分のわからない小林聡美が


観光にやってきて、「ハマダ」という宿に宿泊。


宿の主人は3年ぶりの客だという。


翌日、小林は「観光するところありますか?」と尋ねると


主人は「そんなところありませんよ」


「じゃ いったい来たひとは

1日何をしているんですか?」


「たそがれる、ためにきているんです」


=======


★カキ氷を無料提供する女性




ビーチに売店風な店があり


もたいまさこがカキ氷を作っている。




小林「冷たいものが飲みたいんですが」


「ここにはカキ氷しかありませんよ」


小林は立ち去る。


しばらくしたある日、カキ氷を注文して食べた。


「御代はいくらですか?」


「さあ、どうしましょうかね、お好きに」


御代はなく、現物交換、マンドリンの演奏などなのだ。


カキ氷は、もたいまさこが一時期、島に来て、


好きでカキ氷を提供しているのであった




★基本情報

めがね


監督 荻上直子


脚本 荻上直子


製作 めがね商会


出演者

小林聡美

市川実日子

加瀬亮

光石研

もたいまさこ


音楽 金子隆博

主題歌 「めがね」大貫妙子


上映時間 106分

製作国 日本


荻上直子の前作『かもめ食堂』から多くのキャスト・スタッフを引き継いでいる。


撮影は鹿児島県与論島




以下完全ねたばれ






ねたばれ




主な登場人物は5名


小林聡美 :

 身分素性不明 島に観光にやってくる。

 渡島理由は、携帯電話のつながらない場所へ来たかった。


もたいまさこ:

 身分素性不明

 毎年カキ氷を提供するために島を訪れ、ハマダに宿泊。

毎朝「メルシー体操」を島民と行う、もたいさんの独特の動きが笑える


市川実日子:

 高校の女性教師、宿に定住して学校通勤




加瀬亮:

 小林を先生と呼び、島に追いかけてきた。


光石研:

 ハマダの宿の主人


小林が島の住人の自由で、のんびりライフワークをみて


「たそがれる」方法を、学んでいく。




★たそがれる


意味は、何もしないで、ある人のことや過去の事を考える時間を持つ


名作「東京物語」の最後のシーンはまさに、たそがれていました。




小林:「『たそがれる』っていうのはこの辺の習慣か何かですか」


主人:「そんなたいしたもんじゃありませんよ。クセみたいなもの」


小林:「クセ?」


加瀬:「なんとなく『たそがれる』のが得意な人が集まってるっていうのかな」