ジブリがおかしくなった



いつの頃だろう、なにかあれって思うようになりました。

「崖の上のポニョ」

前半良かったが、後半にわけわからない話しに

まるで駆け足で走って、

途中から息切れしたような展開で終わる。

「ハウルの動く城」も似たようなものだ。



そして「猫の恩返し」、

感動作品「耳にすませば」の続編というので期待したが

がっかりだった。



ジブリがおかしくなった原因のひとつに

「耳をすませば」で監督をした近藤喜文の存在があると思う。

近藤は宮崎駿・高畑勲の後継者として将来を期待されていたが、

1997年の暮れに解離性大動脈瘤で倒れ、

1998年1月21日に47歳の若さで死去した。

テレビで宮崎駿が近藤の死で

後継者がいなくなったと嘆いていた。

======

ジブリアニメ映画で好きな作品



風の谷のナウシカ 健気なナウシカに涙します。

天空の城ラピュタ あのロボットがいい。

となりのトトロ  メイチャンがいい。  

火垂るの墓    つらいほど泣けます。

魔女の宅急便   気づけば一番リピートしてます。

紅の豚      映画「カサブランカ」を知らないと。

耳をすませば   少女の気持ちがでてますね。

もののけ姫    残酷かな、屋久島に行って同じ景色を堪能。  

千と千尋の神隠し カオナシとか他のキャラクターがいい。  

崖の上のポニョ  ポニョとリサが良いだけ。


===========

★後継者とされた近藤の経歴


村上サガンの映画ブログ

1987年1月、スタジオジブリに移籍。

火垂るの墓 (1988年) 作画監督 ・キャラクターデザイン

魔女の宅急便(1989年) 作画監督

おもひでぽろぽろ (1991年) 作画監督・キャラクターデザイン

紅の豚 (1992年) 原画

そらいろのたね (1992年) 監督

海がきこえる (1993年) 原画

平成狸合戦ぽんぽこ (1994年) 原画

耳をすませば (1995年) 監督

もののけ姫 (1997年) 作画監督