めぐり逢えたら コレクターズ・エディション [DVD]/トム・ハンクス,メグ・ライアン,ビル・プルマン
Amazon.co.jp


「めぐり逢えたら」(1993) 

 

 

メグライアンとトムハンクスのラブコメ

 

 

二人の共演では
「ユー・ガット・メール」がありますね。

 

 

ケーリーグラントとデボラカーの

 

 

映画「めぐり逢い」を

モチーフとした話しで、


村上サガンの映画ブログ

完全に「めぐり逢い」の賛美映画だと思います。

大好きな「めぐり逢い」を、ここまでとりあげてくれて

嬉しい限りです。

 

数えると映画「めくり逢い」が5度引用されています。

引用1~思い出のない冬は


めぐり逢いのDVDを観るメグとメグの友人。


村上サガンの映画ブログ


映画の中で、デボラカーが<愛していたわ>と言う。


観ているメグ・ライアンが

「この頃は本当の愛しかたを知っていたのよ」

 


ケーリーグラント<約束しよう>

 

デボラカー<約束だなんて怖いわ>

ケーリー<この幸せをつかまないのは、おろか者>

デボラ
<愛の思い出のない冬は寒いわ。私たちに春はなかった>


メグの友人が「このシーンが大好きなの」 

 

二人はグシャグシャに大泣きして言う

 

「男性陣にはわからない映画よ。そうなの。無理よ」

女性には大事な会話のようだ。

 

 

「めぐり逢えたら」では 
日本訳も良くないし中途半端なので

 

 


以下「めぐり逢いで」の会話です。

 


村上サガンの映画ブログ

 

「思い出のない冬はつらいわ。春は過ぎたし」

「そう最後の機会だ」

「私にも?」

「逃したら最後さ」

「怖いこと言わないで」

「幸福を逃したら後悔する」

「・・・」

「半年努力する。その時君はどこにいる?」

「何を言いたいの?」

「つまりその時に結婚して欲しい」

「最高の殺し文句だわ」


引用2に、つづく